緊張している時に飲みたい!リラックスしたい人におすすめのハーブティ4選

06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_s

お仕事していれば、上司との関係、お客様との対応、さまざまなことで気が抜けないことが多いですよね。

気付かないうちに、きっと、あなたのストレスが貯まっていることと思います。緊張が余り強まると心だけでなく、体調にまで影響が出てくることもあるでしょう。緊張はその日のうちに解消しておきましょう。

それには、体を温め、緊張を穏やかにほぐしていくハーブティがふさわしいでしょう。今回は、そういうハーブティをご紹介いたします。

1.緊張を和らげ、心身をリラックスに導くラベンダー

ラベンダーの種別はシソ科。原産地は地中海沿岸。「香りの女王」とも言われたラベンダーは、緊張を解いてリラックスを促します。

「ストレスでイライラした時飲みたいハーブティ」として以前書きましたが、今回は、緊張をしている時にリラックスさせてくれるハーブティとしてご紹介します。ラベンダーティに戻れば、有効成分はフラボノイド、クマリン、タンニン、リナロール他。

クマリンは、抗菌作用、抗血液凝固作用、活性酸素の生成を阻止する機能がありますし、フラボノイドも同様抗活性酸素の効能がありますから、血流をよくし、免疫力を上げてくれます。タンニンは止瀉作用、整腸作用がありますから、腸の成長機能が上がることで、やはり、免疫細胞が活性化します。

クマリンやフラボノイドの抗菌力は、エッセンシャルオイルとして消毒、鎮痛などにも使われ、虫刺されや火傷、凍傷などの皮膚系炎症に効能を示します。喉の痛みなどにも有効ですよ。

♦緊張からくる偏頭痛にも効果あり

ラベンダーティには鎮静作用があるため、不安や緊張でこわばってしまった心身を和らげてくれるからです。

失神とかめまいなどまでも緩和してくれる効能をもち、ストレスを感じやすい人や気分にむらのある人にもいいと言われるハーブティです。緊張や不安で眠れない時には、就寝前にラベンダーティを飲むと、心身の緊張がほぐれてよく眠れ、また、緊張からくる偏頭痛にも効果があるといわれています。

緊張や不安で眠れない時には、緊張を解いて心をおだやかにして、睡眠に導いてくれるのがラベンダーの特徴です。

ラベンダーティの飲み方は、香りが高いのでシングルで飲めます。ただ、子宮出血の原因となることがありますので、妊娠中の人や子供さんには、使用に注意が必要です。

2.リンデンは別名菩提樹 精神的なストレスをリラックスモードへ

リンデンはヨーロッパ原産のシナノキ科の落葉高木で葉がハート型の木。菩提樹とも呼ばれ、ヨーロッパでは街路樹として植えられています。シューベルトのリンデンバウムの歌が有名ですね。

優れた鎮静作用があり、緊張を緩和してリラックスさせてくれる効果があります。花と苞(ほう)の部分を乾燥させたものは「リンデンフラワー」と呼び、木の方は「リンデンウッド」と呼び、それぞれ効能も異なります。リンデンフラワーティは、菩提樹の花と葉を使ったハーブティー。イライラやストレスの緩和などに役立ちます。

ストレスからくる頭痛や高血圧、動脈硬化の予防にも良いとされています。フラワーは、ほのかに甘い香りがあり、神経の緊張を鎮めストレスを和らげてくれます。リンデンウッドの方は利尿作用、コレステロールを減少にいいと言われています。主要成分はフラボノイド、粘液質、タンニン、サポニン、フェノール類、その他。

♦神経性の消化器のトラブルも修復してくれる

この抗酸化作用に優れるフラボノイドを豊富に含んでいることから、抗活性酸素の作用があり、細胞の活性化に寄与しますが、このフラボノイドには、「ビタミンP」という成分が含まれており、抗酸化作用や毛細血管の強化に役立つことが認められています。

ビタミンPには血圧降下作用もあり、抗酸化作用による血液サラサラ効果と合わせて血圧降下に効果があり、高血圧や動脈硬化や心筋梗塞の予防に有効と言われています。合わせて、精神面での鎮静作用もありますので、ストレスによる動悸や高血圧にも役立ってくれるでしょう。

ウッドの方も、水分バランスを保ちつつ利尿するため、身体に優しい利尿剤としてもおすすめできます。タンニンの整腸作用によって、神経性の消化器の不調や収斂作用による発汗、また、サポニンの血行促進作用などから風邪の引き始めの緩和にも有効です。サポニン、タンニン、フラボノイドと体に必要な成分を含んでいることから、オールラウンドの効能があるのでしょう。

こうしたことから、緊張した神経を静め、心身ともにリラックスさせてくれるティとしておすすめできます。特に、精神的なストレスを緩和するのに役立つでしょう。

葉と花を使ったハーブは、あまり味はありませんが、上品な甘い香り。リンデンフラワーの場合、ティースプーン1~2杯(一人分)をティーポットにいれ、熱湯を注ぎ2~3分蒸らし出来上がり。お好みでハチミツなどを入れてもいいでしょう。不眠解消には、寝る1時間前に飲むと効果が期待できます。

3.レモンのような香りがリラックス効果を誘うレモンパームティ

レモンパームは、南ヨーロッパを原産とするシソ科。別名、ギリシャ語で「メリッサ」ともいわれます。以前の記事「ストレスでイライラした時に飲みたいハーブティ」でレモンパームを欠きましたが、緊張してしまった精神状態を緩和してくれます。

有効成分はポリフェノール、タンニン、フラボノイド、ロズマリン酸など。フラボノイドの抗酸化作用やタンニンの整腸作用などによって、血圧降下、神経性の消化不良、ストレスなどの改善に作用します。

レモンに似た爽やかな香りとともに、イライラを解消してリラックスできる効果、ストレスの解消に導いてくれます。レモンバームティーに含まれる「ロズマリン酸」というポリフェノール化合物には、ヒスタミンを押さえる効果もあり花粉症にも効果があります。

♦不安や緊張に対して神経を穏やかに調整

効能としては、鎮静、抗うつ、強壮、発汗、消化促進、抗菌などと幅広い症状に適応してくれるレモンパームですが、仕事やストレスなどによる様々な精神的緊張を和らげて、気持ちを穏やかに調整してくれるところに特徴があります。

緊張しすぎると胃腸も、キリキリと痛みを持ったり不調を起こしがちですが、こうしたことも、またストレスの悪循環に陥りやすいものです。レモンパームに含まれるタンニンの整腸作用が、こうした症状も軽減してくれますし、胃腸が整えば、免疫細胞も活性化して総合的に元気もよみがえってくるでしょう。

ティには葉と花を使いますが、香りはレモンのよう…。酸味もなく、スッキリとした味でレモンに似た優しい香りが、あなたを癒してくれるでしょう。飲み方としては、生の葉ならば、若い葉を摘み熱湯を注ぐだけ…。ドライでは、ティースプーン1杯位に熱湯を注ぎフタをして3~5分蒸らし出来上がり。ただ、妊娠中の方の使用には、注意要です。

4.仕事で緊張した心と体を癒してくれるオートストローティ

オートストローは別名カラスムギ。産地はイギリスでイネ科。部位は 地上部を使います。主要成分は、ケイ素や鉄分、亜鉛などのミネラルを豊富に含んでいるハーブなので、病後や虚弱体質に使用されているハーブティです。

オートストローの主成分は、ケイ素、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛、ビタミンB1、B2、D、E、P配糖体、アルカロイド、多糖類、フラボノイド、サポニンとミネラルとビタミンの宝庫。それに、フラボノイド、サポニンの効能を持っているので、まさに驚きの栄養素のオンパレードです。

♦ビタミン、ミネラル100点満点の滋養豊富なハーブティ

この豊富な栄養素による滋養強壮によって肉体的に回復が得られますが、それだけでなく、精神的にも弱っている時や緊張などを感じる時に、それらを軽減してくれるハーブとしても活用されています。また、オートストローに含まれるサポニンなどは、トラブル肌などのスキンケアにも効果を発揮してくれます。

さらに、オートストローの特徴は、もともとカラス麦という主食類ですから、安全性も高く、妊娠中や授乳中の女性のサポートハーブティとして愛用されています。また、子供さんが飲んでも問題がないというのも、特徴の一つです。

仕事などで緊張してしまった時、何とか心をリラックスさせたい時にピッタリの安全ハーブティです。また、更年期障害などから生じる憂鬱症状などにも、効果がありますから、女性に優しいハーブでもありますね。

草のような香りで、さっぱりとした味。特別な副作用の報告もないようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
緊張を緩和してリラックス効果が得られるハーブティ4点ご紹介しました。

  • 緊張を和らげ、心身をリラックスに導く「ラベンダー」
  • 別名菩提樹とも呼ばれ、精神的なストレスを緩和してリラックス状態にしてくれる「リンデンティ」
  • レモンの様な香りがリラックス効果を誘う「レモンパームティ」
  • ビタミン、ミネラルなどの滋養豊富な「オートストローティ」

緊張状態のレベルは、それぞれの事情によって異なります。あなたの緊張状態に合わせてリラックスハーブティをお試しくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. 2fb5dc946c7935e546d81fbc2a580617_s

    ジンジャーレモネードダイエットを2週間試してみた

    痩せると噂のジンジャーレモネードですが、実際効果があるのか?という点について、今回は筆者が身体を張っ…
  2. cb9ad9c26118442d923f244173a8f5f0_s

    本格派!圧力鍋を使ったジンジャーシロップの作り方

    ジンジャーシロップを自宅で作ったことはありますか?実は意外と簡単に作ることができるのです。初めて作る…
  3. 77b7be385276280d99a7c71446f55e34_s

    これなら続く!ジンジャーシロップの飲み方を紹介

    流行りだからと購入したジンジャーシロップ、きちんと活用できていますか?キッチンの片隅でほこりを被って…
ページ上部へ戻る