2edff8d7b6523afa22feae840e7d201c_s

不安や心配があるときには、動悸がしたり、緊張で眠れなかったということもあったりします。

そうすると、頭痛、胃痛、耳鳴りなど、体にもいろいろな症状が出てこないとも限りません。

こうした時こそ、高ぶってくる神経を落ち着かせて静かな気分にさせることが大切になってくるでしょう。

ヨーロッパなどでは、ハーブを医療薬として承認している国もあります。不安を軽減してくれるハーブティはいろいろあります。

今回は、心配性さんが不安な時、飲みたいハーブティ5点をご紹介しましょう。

1.不安神経症・自律神経失調症に効果・セントジョンズワート

セントジョンズワートとは、オトギリソウ科に属するハーブで和名もオトギリソウ。「不眠」に効くハーブで取り上げたハーブですが、ここでは、様々な精神症状を緩和することができるハーブとしてご紹介しましょう。

セントジョーンズワートの主成分には、フラボノイド。この成分は抗酸化、抗菌、抗ウイルス、血糖下降、降圧など様々な作用に効力があるといわれています。作用としては、鎮静、抗うつ、鎮痛、抗がんなどがあります。

♦ドイツは医療品として承認

セントジョンズワートの特徴は、鎮静作用でうつ症状や自律神経失調、不安神経症などに効果があるとドイツからの研究報告もなされています。

ドイツでは、セントジョンズワートについては、不眠と抗うつの医療用製剤として承認していて、ストレスの緩和、イライラ感などにも高い効果があると言われています。

セントジョンズワートはタンニンも含まれていることから、抗酸化作用、抗がん作用、殺菌作用などさまざまな薬効をもっていて、皮膚疾患に効果があるようです。

セントジョンズワートティーの味は優しいとろみがあり比較的飲みやすく、お茶を飲む感覚で飲めます。

2. 敏感になった神経を落ち着かせるジャーマンカモミール

ジャーマンカモミールにいくつかの種類がありますが、ハーブティーでは、ジャーマンカモミールを利用することが多いです。カモミールはヨーロッパからアジア西部を原産とするキク科の多年草。和名はカツメレ。

作用としては、消炎、抗炎症、鎮静、健胃、消化促進、鎮痙、鎮痛などで花の黄色い部分に薬効成分が含まれています。

主要成分は精油、フラボノイド、コリン。花には、アズレンという抗炎症作用の成分が含まれていて傷や湿疹、風邪などに効果があります。

♦体を温め、鎮静作用として神経などを穏やかにする作用を持っている!

神経性緊張をほぐし、神経の働きを助ける効果があるハーブ。

鎮静作用として体を温め、鎮静作用として神経などを穏やかにする作用を持っていますから、ストレスや不安を除去してくれるでしょう。

ある研究によると、カモミールの治療を受けた患者は、全般性不安障害に大きな変化が現れたという報告もあります。

カモミールティとしては、花の部分をティにします。味は、りんごのような甘くやさしい風味。ドライカモミールを小さじ1杯入れ、お湯を注ぎ完成です。

なお、キク科の植物にアレルギーのある方は注意しましょう。

3.ストレスなどの神経不調を緩和するスカルキャップティ

スカルキャップは、北アメリカを原産とするシソ科の多年草です。和名は「コガネバナ」と呼ばれています。

主成分はフラボノイド、タンニン、揮発油、ミネラル、タンニンなどで、もともとはアメリカの先住民が、狂犬病の治療薬として利用していたものでした。効能としては、神経系を強くしたり鎮めたりする効能があります。

ストレスや不安、緊張、うつ、パニックなど精神的不調を緩和する効果が期待できます。仕事のストレスや日々の悩みや心配などを抱えて苦しんでいる時などにティーとして活用するといいでしょう。

ティに使うものは、地上部で爽やかな香りと少し苦味のある味が特徴です。

4.神経症が原因の不眠症に効果的なパッションフラワー

パッションフラワーも、神経の高ぶりや不安の解消を沈めてくれる効果があるといわれています。

パッションフラワーには鎮静効果があり、過度の緊張や精神上の不安から起こる疾病にも効果を発揮します。

花の形が時計のように見えることから、和名はトケイソウ。中央・南アメリカの原産で、古代より先住民族の間で天然の鎮静剤として利用されてきました。

有効成分は、アルカロイド、フラボノイド、グルコシドその他で、全体的な効能としては、沈静、鎮痛、鎮痙、催眠にあります。

♦神経系疾患のある方に効果的

不安、不眠やストレスを和らげるために、長年にわたって使用されています。

このハーブは、一般的に処方薬オキサゼパムとして全般性不安障害の治療に適していることで知られています。パッションフラワーの効能としては、沈静、鎮痛があり、こうしたことから筋肉の痙攣も和らげ、痛みを鎮める効能もあります。

乾燥させた地上部を用いますが、草花の香りが特徴です。飲み方は小さじ1に熱湯を注いで、蒸らし7分。妊娠中の人は、使用を避けた方がいいでしょう。

5.神経を鎮静させ、心を穏やかにするマジョラムティ

マジョラムはシソ科。古代から使用されてきたハーブで、古代エジプトでは防腐剤として、また、古代ギリシャでは、強壮剤や解毒剤として使用されました。成分は精油、フラボノイド、タンニン、苦味質など。体への効能としては加温、鎮静、安眠、鎮痛、強壮作用などがあります。神経を鎮静させ、心を穏やかにする働きがあります。 体を温め、鎮静させてくれるので、体と心の緊張を緩めてくれます。ストレスからくる頭ストレスからくる頭痛、肩こり、腰痛、便秘、頭痛にも効くと言われています。

♦ 不安な気持ちで眠れない時にはマジョラムティで…

どうしようもなく「不安な気持ちが、押し寄せてきて眠れない!」そんなときには、マジョラムの葉が役立ちます。

マジョラムには、神経に働きかけて鎮静化する作用がありますから、困った時はマジュラムティをお試し下さい。

マジョラムの葉の味は、スッキリした風味で苦味が少しある感じです。小さじ1にお湯を注ぎ7分蒸らして出来上がり。妊娠中や授乳中の方は、避けた方がいいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 

不安神経症に効果がある「セントジョンズワート」

体を温め敏感になった神経を穏やかにする「カモミール」

不安、緊張、うつなどの精神的不調を緩和する「スカルキャップティ」

神経症が原因の不眠症に効果がある定番「パッションフラワー」

不安な気持ちが押し寄せて眠れない! そんな時には「マジョラムティ」

あなたに寄り添ってくれるハーブティを見つけることができましたでしょうか。

いづれにしましても、1日に1回、ハーブティータイムを作りムーディな音楽を聞きながらリラックスするだけでも、安らかな気持ちになれるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. 6dffa229b6039686db6059fccb9d3137_s

    ジンジャーシロップがダイエットに効果があるとされるメカニズム

    ジンジャーシロップはダイエットに効果的だとよく聞きますよね。しかし、一体具体的にどうダイエットに良い…
  2. c450d01347c958d6008963e9b48d044b_s

    ハーブティを選ぶときに気を付けるべき4のポイント

    ハーブティには、実にさまざまな種類があります。それぞれに違った効果があり、体調を整えてくれます。 …
  3. -shared-img-thumb-PASONA160306450I9A2056_TP_V

    主婦でも簡単!ジンジャーレモネードの作り方TOP3

    冷え性改善や美容効果など女性には嬉しい効果がいっぱいな”ジンジャーレモネード”。市販のものも良いです…
ページ上部へ戻る