ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。

そこで今回は健康、ダイエット、リラックス、日々の不調の改善などをテーマに、ジンジャーシロップと紅茶、どちらを摂ることが好ましいかについて徹底的に検証してみます。

風邪予防、感染症予防にはともに素晴らしい効果を発揮する

現在150種類程度ある医療用漢方薬のうち、約75%もの漢方薬に含まれているのが生姜です。東洋医学を専門にしているお医者様にとっては「生姜なしには漢方は成り立たない」とまで言われているのだそう。

ジンジャーシロップにはジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンをはじめとした健康に良い栄養素が多く含まれ、具体的には白血球の力を高めて免疫力を向上させたり、発汗、解熱、鎮咳、去痰作用を発揮するとされています。

風邪予防にも風邪をひいてからでも昔から生姜湯などで生姜を摂るのは意味があることなのですね。

一方紅茶に含まれるカテキンには抗菌作用があり、感染症を予防する効果があります。インフルエンザの予防にも効果的であると言われ、古くコレラが発生した時代には原因菌を殺す作用があるとされ、庶民に多く飲まれていた歴史もあります。

また、がんの発生を抑える作用にも最近は注目されており、優れた健康パワーを持つことが知られています。

以上のことから健康増進のためや風邪、感染症予防のためにはジンジャーシロップ、紅茶とも素晴らしい効果を持ち、甲乙つけがたい結果となりましたので引き分けとします。

ダイエット効果にはジンジャーシロップに軍配!

ジンジャーシロップは身体の代謝を高め、便秘やむくみ解消に役立つ成分がたっぷり入っており、ダイエットには非常に有用な食品ということが言えます。

一方の紅茶にも体内の脂肪を燃やす作用があるとされていますがそれだけではありません。

紅茶のカフェインには利尿作用があり、排尿を促してくれることからむくみを予防する働きもあります。

また紅茶のカテキンには糖分分解酵素が含まれ、カフェインには脂肪燃焼や脂肪分解を促進させる作用もあるため、紅茶は健康、美容両面から効果があることがうかがえます。

どちらもダイエット効果が高いのですが、生姜の持つ血流をスムーズにする効果や冷えを改善する効果により、低体温の人が健康的な体温になればそれだけで基礎代謝がアップするため、少ない努力でダイエットを成功させるという意味ではジンジャーシロップの方が効果的と言えるでしょう。

リラックスには紅茶がおすすめ

紅茶のカフェインにはストレス解消にも効果があり、様々なハーブや茶葉とブレンドすることによりアロマテラピー効果も高まります。リラックスしたい時に紅茶が好まれるのには意味があったのですね。

日々の不調にはジンジャーシロップが大活躍

美と健康のために生姜を取り入れている方も多いと思いますが、ジンジャーシロップは日々のちょっとした不調の改善にも役立ってくれています。

例えば生理痛の緩和ですが、生理痛の痛みは血流が悪くなることから生じることが多いと言われています。ジンジャーシロップの温め効果により、身体の血の巡りが自然とスムーズになり、痛みが和らげられるという利点があります。

その他にも下腹部が冷えている人に起こりやすいと言われている子宮や卵巣の病気をはじめとする婦人科系の病気を予防するのにも適しています。

また驚きの効果としては吐き気や乗り物酔いを防ぐ効果です。生姜は胃や腸への刺激によって消化機能を促進させたり、循環機能を活発にさせることなどから解毒作用があるとも言われています。

これらを活用して東洋医学では乗り物酔いに効果があるとも言われ、かつてはバスや船などに乗る際に積極的に摂られていたそうです。

これらの日常の不調に対して、毎日手軽にとることができるジンジャーシロップは健康増進のためにも積極的に取り入れたいところです。

今回は健康や美容に効果の高いジンジャーシロップと紅茶を比較し、どちらがより効果的であるかを検証してみました。実際には甲乙つけがたいほどどちらも効果的であることは全文を読んでお分かりいただけたと思います。

であれば、紅茶にジンジャーシロップを入れて最強タッグを組ませることで、より効率的に美容も健康も手に入れることができますね。ぜひ紅茶にジンジャーシロップを加えたジンジャーティーでリラックスしながら美しく健康な生活を手に入れてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. しょうが-004923しょうが-004930

    これぞ自家製!ジンジャーシロップの作り方まとめ

    代謝アップ&冷え性改善など、健康や美容に良いと話題のジンジャーシロップ。 市販品も良いですが、…
  2. daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s

    ヨーグルトや料理にも!ジンジャーシロップの使い方

    これまでにジンジャーシロップを飲むことによる冷え症改善、むくみや便秘改善、ダイエット効果、美肌効果な…
  3. 6e4a0f0943ff8ebbaf6e5878f81c4fe4_s

    燃える!ダイエットする人に勧めたいハーブティランキング

    ハーブティはリラックス効果があり、癒しを与えてくれる飲み物ですが、ダイエット効果にすぐれたハーブティ…
ページ上部へ戻る