ジンジャーシロップを作るのに適した圧力鍋3選

cb9ad9c26118442d923f244173a8f5f0_s

温め効果抜群でダイエット効果やデトックス効果、さらに美肌効果も期待できる生姜を手軽に摂るにはジンジャーシロップが最適であることを今まで複数回にわたってお伝えしてきました。

ところが「ジンジャーシロップを手作りしたい」という方にハードルとなるのが「自宅でも市販で売られているような、効果の高いものを作りたい」「手作りは保存が心配…」「あまり手がかかるのは面倒」という点です。

これらの心配を解決できるのは大人気で時間短縮が可能な調理の優秀アイテム、圧力鍋です。今回はどういった点でジンジャーシロップを作る際に圧力鍋が優れているのかという点と、ジンジャーシロップを作るのに適した圧力鍋を厳選して3種類ご紹介します。

温め効果や美容効果を狙うなら断然、生姜を加熱して!

せっかく自分でジンジャーシロップを作るのに気をつけなくてはならないのは、その製法で効果が半減していないか?というポイントです。

簡単なつくり方としてハチミツや水と砂糖に生姜のスライスを数日漬けておくだけ、というものがありますが、実は温め効果や血の巡りを促進させたり美容に活用するためにはとてももったいない方法です。

なぜなら生の生姜に含まれるジンゲロールという栄養素は身体の表面を温める作用はありますが、芯から温めることはやや苦手で、人によってはかえって冷えを招いてしまうことになってしまいます。

しかしジンゲロールは加熱したり蒸すことによりショウガオールという栄養素に変化し、このショウガオールこそが身体を芯から温め、冷え症の改善に一層効果をもたらしてくれる役割を果たしてくれます。

そのため生姜は加熱調理してからジンジャーシロップにするのが美容と健康の観点からは優れた効果を発揮するのですが、圧力鍋は高温で一気に過熱して蒸気を発生させることからショウガオール生成に重要な加熱&蒸すがひと手間でできてしまうのです。

効率性を求める方にも圧力鍋がおすすめ

また、通常の鍋であれば煮込むのに30分~1時間、製法によってはそれ以上煮込む…というものもあり、その間焦がさないようにかき混ぜるなど、手間がかかってしまいます。

そのため、一般的な鍋よりも1/3程度の時間で調理できる圧力鍋であれば効率的にジンジャーシロップを調理することができます。また保存ビンの滅菌処理はもちろん、瓶詰の際にも加圧できる圧力鍋は大活躍。作ったジンジャーシロップを長持ちさせるためにも使えて一石三鳥とも言えますね。

安心・安全のために選びたいのはフィスラーの圧力鍋

フィスラーの圧力鍋の特徴は、使いやすくて洗いやすい、パッキンも取り付けや取り外しがスムーズにでき、お手入れが楽で衛生的であることです。

また安全性にも配慮した構造で、圧力調整装置が万が一作動しなかった場合でも安全装置が作動する仕組みになっており、加熱や加圧のしすぎで爆発…ということが起こりにくい設計になっています。

10年間の保証がついているので何かあったときにも安心ですね。ジンジャーシロップを作るのも5分~10分程度で作れてしまいます。

使い勝手が良いのはティファールの圧力鍋

当時画期的であった「世界初のこげつかないフライパン」を発明したティファールの圧力鍋は何と言っても使い勝手の良さが自慢。

圧力鍋初心者の方でも簡単に調理できる秘密はお知らせタイマーがついていることや圧力鍋の蓋が開けにくい、というありがちなストレスに対応すべく、ワンタッチ開閉ができる商品もあります。

タイマーによって火を止めたり弱めたりするタイミングが分かるので、ジンジャーシロップ作りも簡単にしてくれます。ティファールも安心の10年保証がついている点が特徴です。

象印の「煮込み自慢」は何とほったらかしでジンジャーシロップができる!

手軽さと安全性の高さで最近では人気急上昇の電気圧力鍋。これは炊飯器のような形でコンセントから電気を引き、具材を入れるだけで料理ができてしまうという画期的なアイテムです。

コンロもいらず、ただ放っておくだけで本来手間がかかるジンジャーシロップができるなんて夢のようですね。

象印の「煮込み自慢」は具材を柔らかくしたあと、加圧と減圧を繰り返すことにより、シロップの液体にしっかりと生姜のエキスを染み込ませることができ、栄養素たっぷりのジンジャーシロップが出来上がることも期待できます。

いかがでしたか?一般的な鍋でももちろんジンジャーシロップを作ることができますが、高性能な圧力鍋を使うことで効率的に効果的の高いジンジャーシロップを作ることが可能です。

お家でジンジャーシロップを作ろうと思っている方はこれを機に、圧力鍋の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. 4731388c430ea6f9ef42a74765bbaaff_s

    ギフトにも最適!クセのないハーブティ4選

    ハーブティは、オシャレでリラックスできて、しかも健康や美容にも効果があります。 そんなハーブテ…
  2. b4d075ed7d0ccae7b4d4dc85724488d0_s

    れぞジンジャーシロップの底力!ダイエット成功者の口コミ7選

    むくみの改善や脂肪燃焼効果もあると言われているジンジャーシロップですが、ダイエットのためにジンジャー…
  3. 8a814db5b038798aa86539ed3c846593_s

    不眠症に試してみたい安眠ハーブ5選

    眠りは、日々の暮らしのなかで大切なことですね。眠りの質が悪いとイライラしたり、仕事でケアレスミスが多…
ページ上部へ戻る