8a814db5b038798aa86539ed3c846593_s

眠りは、日々の暮らしのなかで大切なことですね。眠りの質が悪いとイライラしたり、仕事でケアレスミスが多くなったりします。

何とか安眠を取りたいというのは、多くの方の希望でしょう。ただ、不眠症にもいろいろタイプがあって、ストレスや緊張のために眠れなくなってしまうタイプ、冷えのため眠れなくなるタイプ、また、胃腸がもたれたりして眠れない方もあるでしょう。

ハーブティがいいのは、用途別に効果が期待できることです。不眠に定番の「バレリアンティ、不安や緊張をほぐしてくれる「ラベンダー」、体を温め眠りを誘ってくれる「カモミール」。

その爽やかな香りが、安眠を誘導する「ペパーミント」などいろいろあります。また、鎮静効果で、神経の緊張や精神的不安を和らげてくれる「パッションフラワー」も忘れてはなりません。

今回は、用途別に不眠症に悩むあなたに、安眠ハーブをご紹介しましょう。

1.古代より睡眠の効果に定評・バレリアンティの効能

バレリアンは古代から睡眠とリラックスに効果があると言われ、気持ちを落ち着かせて心地よい眠りに誘導してくれます。

古代ギリシャ時代から深い眠りに導く安眠のハーブとして使われていたとか…。

オミナエシ科カノコソウ属で、成分は、バアレポトリエイド、精油、アルカロイド他ですが、このバアレポトリエイドという成分は、抗けいれん作用があり、これが筋肉のけいれんをほぐす作用もあり肩こりなどの緩和にも役立ちます。

パレリアンは、他にも、優れた鎮静作用があることも知られています。

♦GABAに働きかけ神経を鎮め安眠へ

バレリアンティーは、中枢神経に対する鎮静作用があることから、ストレスからくる不安や緊張を緩和するのに役立ちます。

スマホをしすぎたり、考え事で神経が高ぶり眠れない時などに飲むと、神経を鎮めて心地よい眠りを誘ってくれるでしょう。

そのメカニズムは脳内にはGABA(ギャバ)という神経伝達物質が存在していますがこのギャバが、神経を鎮め、精神を安定させる作用を持っていると言われています。バレリアンの有効成分は、GABAに働きかけて効果が発揮されるのです。

根の部分を乾燥させて使うのですが、独特な香りで、苦い草のような味わい。シングルでは飲みにくいので、何かと混ぜて飲んだほうが飲みやすいでしょう。ティとして飲むのは、睡眠一時前から摂るようにすると効果的です。

注意点としては、多量に摂りますと、頭痛や血圧が上がったりすることがあるので注意が必要です。妊娠中の方や、子供への使用は避けた方がいいでしょう。

2.温めて不眠を直すハーブ・ジャーマンカモミール

カモミールは不眠のハーブとしてよく知られています。精神をゆったりと落ち着ける作用があり、ストレスをほぐしていきます。

体をゆっくり温めて、眠りに誘います。カモミールはキク科。主要成分は精油、フラボノイド、アズレン誘導体、コリン、タンニンで、アズレン誘導体という物質は胃の粘膜を修復して正常な状態に整えてくれます。

作用は穏やかですから、子供や高齢者にも安心です。

♦心身をリラックスさせる高い鎮静作用

体が冷えてしまって眠れない時も、体が温まると眠りにつくことができます。

カモミールには、体のこりをほぐし、精神をリラックスさせる作用があると言われています。筋肉の緊張を解す効果があり、高い鎮静作用が期待できます。

心身をリラックスさせる効果があり、夜寝る前にカモミールティーを飲むと不眠症を改善し眠れるようになります。ただ、利尿作用も強いので、眠る前は1杯程度にしておきましょう。

味はリンゴのような香りですから、シングルでも飲めるでしょう。使うのは花なので、お好みでポットに取り熱湯を注ぎます。蓋をして3分~5分蒸らして出来上がり。また、妊娠している方は、控えた方がいいでしょう。

3.ストレスを和らげ安眠に誘うラベンダー

「ハーブの女王」とも言われています。緊張を解いて、リラックスを促します。ラベンダーはシソ科。ラベンダーには、いろいろム種類がありますが、ハーブティーとして用いられるのは「イングリッシュラベンダー」。有効成分はフラボノイド、クマリン、タンニン、リナロール他。就寝前にラベンダーティーを飲むと、心身の緊張がほぐれてよく眠れ、また、緊張からくる偏頭痛にも効果があるといわれています。緊張や不安で眠れない時には、緊張を解いて心を穏かにして眠気を促すのがラベンダーの特徴です。

♦緊張や不安で眠れない時にお勧め

ラベンダーには鎮静作用があり、ストレスでこわばった心身をリラックスさせ、不安や緊張、イライラなどを和らげてくれます。

ストレスを感じやすい人や、気分にむらのある人にもいいと言われるハーブです。鎮静作用も高く、緊張や不安で眠れない時には、リラックス効果による快眠が期待できます。女性特有の月経不順や疲労が激しい時にもお勧めです。ラベンダーティの飲み方は、シングルで飲みますが、カモミールやローズと飲むと、余計心を落ち着かせることができます。ただ、子宮出血の原因となることがありますので、妊娠中の人や子供は使用に注意が必要です。

4.神経症が原因の不眠症に効果的なパッションフラワー

パッションフラワーも、神経の高ぶりや不安の解消を沈めてくれる効果があるといわれています。

神経症が原因の不眠症には、パッションフラワーを選択するといいでしょう。パッションフラワーには鎮静効果があり、神経の緊張や精神的な不安を和らげてくれますから、過度の緊張や精神上の不安から起こる疾病にも効果を発揮します。

花の形が時計のように見えることから、和名はトケイソウ。中央・南アメリカの原産で、古代より先住民族の間で天然の鎮静剤として利用されてきました。

有効成分は、アルカロイド、フラボノイド、グルコシドその他で、全体的な効能としては、沈静、鎮痛、鎮痙、催眠にあります。

♦神経系疾患のある方に効果的

パッションフラワーは、神経系の疾患に使用できますが、特に寝つきの悪い人にパッションフラワーのハーブティーは適していて、自然と深い眠りにつくことができるようになります。

また、効能としては、沈静、鎮痛があり、こうしたことから筋肉の痙攣も和らげ、痛みを鎮める効能もあります。確かに筋肉がこっていると安眠しにくいですから、パッションフラワーは、筋肉のコリをほぐしてくれることで眠りにつきやすくなるのでしょう。

ハーブティには、乾燥させた地上部を用いますが、クセもない味で草花の香りが特徴です。飲み方は小さじ1に熱湯を注いで、蒸らし7分で出来上がり。

全体に作用は穏やかなので、高齢者、更年期の女性などが安心して使用できますが、妊娠中の方は使用を避けた方がいいでしょう。

4.リンデンティは和名菩提樹! 鎮静効果で葉睡眠導入へ

リンデンはヨーロッパ原産のハーブで和名は「菩提樹」。優れた鎮静作用があり、ストレスを緩和しリラックス効果をもたらして不眠症を改善してくれます。

花と苞(ほう)の部分を乾燥させたものは「リンデンフラワー」、と呼び、木部の方は「リンデンウッド」と呼び、それぞれ効能も異なります。 リンデンフラワーにはほのかに甘い香りがあり、神経の緊張を鎮めストレスを和らげてくれます。

♦フラワーとウッドをブレンドして不眠解消

リンデンフラワーは、甘い上品な香りで味はほとんどありません。リンデンウッドの方は、味、香り共ともにほとんどありません。

ストレスからくる頭痛や高血圧、動脈硬化の予防にも良いとされています。リンデンティは、この菩提樹の花と木の皮をブレンドして飲みます。イライラやストレスの緩和などに役立ちます。

不眠解消に寝る1時間前に飲むと効果が期待できるでしょう。

5.胃腸の働きを促進して安眠に誘うペパーミント

ペパーミントは、メンソール系ハーブの代表。ミントの種類は210種類以上あると言われ、起源もエジプト時代に遡るとか…。

シソ科のハッカ属に所属し、主成分はメントール、フラボノイド、アズレン、タンニンその他。

ペパーミントは胃腸の働きを促進して消化を助けてくれる作用があります。食べすぎて胃がもたれてしまいそうな時にペパーミントのお茶を飲んでから寝れば、ぐっすりと眠ることができます。

♦ペパーミントの香りはα波を上げる効果あり!

ペパーミントの爽快な香りをかいだ直後は、リラックスを表すα波の上がり方が他を抜きでていたというデーターも示されるように、気分転換や眠気を覚ましにも使用されています。

清涼感のある香りが特徴のペパーミントは、鎮静効果があり、イライラをしずめて心身をリラックスさせてくれます。また、麻痺効果として歯痛なども和らげてくれ、こうした効果で催眠導入を容易にさせます。

飲み方は、やはり直接カップに入れて熱湯を注いで、飲むのが簡単でしょう。ミントの爽やかな香りと味は、人気があります。

まとめ

いかがでしょうか。不眠にはさまざまな事情があり、それぞれの特徴にあわせてハーブを選ぶと良いことが分かっていただけたでしょうか。

温めて不眠を直す「ジャーマンカモミール」、胃腸の働きを促進して安眠に誘う「ペパーミント」、鎮静効果で不眠症を解決する「パッションフラワー」や「ラベンダー」、定番「バレリアン」はGABAに働きかけをして睡眠導入してくれます。

あなたの悩みに合わせて使ってみてくださいね。いずれにしても、ぐっすり眠る為におすすめの方法は、眠りにつく1時間程前に、ハーブティを飲みながらゆったりした時間を作ることです。

そうすれば、あなたは、きっと安らかな安眠を手にすることができるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. 83b3b0edd7393ea89a6559d5b10c0019_s

    花粉症の人におすすめ! 効果的なハーブティの選び方

    花粉症にもいろいろタイプがあります。鼻水が止まらないとか、目がかゆくてたまらないとか、あるいは、喉が…
  2. cb9ad9c26118442d923f244173a8f5f0_s

    本格派!圧力鍋を使ったジンジャーシロップの作り方

    ジンジャーシロップを自宅で作ったことはありますか?実は意外と簡単に作ることができるのです。初めて作る…
  3. 2883ec99ba98f6f140b40d419eedf16b_s

    紅茶やビールにも合うジンジャーシロップの使い方

    美容やダイエットに良いと大人気のジンジャーシロップですが、人気の秘訣は効能だけでなくその美味しさにも…
ページ上部へ戻る