睡眠不足を感じたらゆっくり眠りたい夜に最適なハーブティ

62f666768cd9358a79a9ebe3aa6d2b18_s

緊張が続いたりして寝眠れないということがありますね。そんな時、お勧めしたいのは、定番のバレリアンです。

というのも、バレリアンは、ドイツでは、医療の現場にて処方許可が降りている程のハーブだからです。

ナチュラルトランキライザー(自然の睡眠薬)として、ヨーロッパでは定着していますし、天然のものなので副作用もなく、良質な睡眠効果も証明されていますのでお勧めしたいと思います。

いわば日本における漢方生薬のような位置づけですね。睡眠薬の定番「バレリアン」を紹介しましょう。

古代ギリシャの時代から良質な眠りを導いてきたバレリアン

実際、眠りたいのに眠れないというのは苦しいことです。

お仕事に集中して神経が高ぶったをしてきたりすると、そういうことは起こります。寝不足だと、ミスを犯しやすかったり、集中力も落ちたしがちですから、そういう時は、何としても眠らなければなりません。

そんな時、「ナチュラルトランキライザー」とも呼ばれている頼りになるのがバレリアンです。

何よりギリシャ時代から、人々の眠りを司ってきた自然睡眠剤です。先にもご紹介しましたように、ドイツでは医療用の不眠、精神安定用ハーブとして承認されていますし、副作用や習慣性もないので安心して利用できることがメリットです。

また、他のハーブと比べても鎮静・睡眠効果が高いと定評があるからです。

乾燥後の吉草酸が、睡眠導入の鍵

バレリアンはオミナエシ科カノコソウ属で、日本では西洋カノコソウと言われています。

バレリアンは、薬用として根の部分を使用します。この根を乾燥させると吉草酸(きっそうさん)という独特の臭いがたちますが、これが有効成分とされています。

この成分が、脳の神経伝達物質GABAの放出を高めて、精神安定をして睡眠導入の働きを助長してくれます。バレリアンは大脳皮質からのGABAの放出の引き金になっているという実験も証明されています。

バアレポトリエイドが筋肉のけいれんや肩こりを緩和

バレリアンの成分については、バアレポトリエイド、精油、アルカロイド他で構成されていますが、このバアレポトリエイドという成分には、抗けいれん作用があり、これが筋肉のけいれんや肩こりなどの緩和にも役立ってくれます。

こうした相乗作用によって、バレリアンが、穏やかな睡眠導入の後押しをしてくれるというわけなのですね。

睡眠導入は短く即効的

バレリアンは古代から睡眠とリラックスに効果があると言われ、中枢神経に対する鎮静作用があることから、ストレスからくる不安や緊張を緩和するのにも役立ちます。

スマホをしすぎたり、明日のプレゼンなどで神経が高ぶり眠れない時などに飲むと、神経を鎮めて心地よい眠りを即効で誘ってくれるでしょう。その睡眠導入の時間の短さは、他のハーブに比べてダントツと言えます。そのメカニズムは、脳内にはGABA(ギャバ)という神経伝達物質がありますが、バレリアンの有効成分が、このギャバの放出を助長し、脳内の神経を鎮め精神を安定させる作用を持っているためです。この有効成分のお陰で、自然な睡眠導入が、短時間で果たせるのでしょう。

♦副作用がないとはいえ、大量摂取には注意を!

根の部分を乾燥させて使うのですが、独特な香りで苦い草のような味わい。シングルでは飲みにくいので、何かと混ぜて飲んだ方が飲みやすいでしょう。

甘いペパーミントなどが合いそうです。ティとして飲むのは、睡眠一時前から摂るようにすると効果的です。

ただ、副作用がないとはいえ、多量に摂りますと、頭痛がしたり血圧が上がったり、吐き気を覚えたりすることがあるので注意が必要です。

妊娠中の方や、肝機能不全の方は避けた方がいいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 天然の睡眠薬としてのバレリアンの実力が分かっていただけたでしょうか。

苦しい寝不足は、味わった方でないと分からないものです。ともすると、睡眠薬に頼りたくなってしまうものですが、一般に睡眠薬は始めると癖になり自力では眠れなくなって常用者になりがちです。

耳鳴りとか動悸、唾液が出にくくなるとか様々な副作用も出たりします。ゆっくり眠りたい夜には、バレリアンティをお勧めします。バレリアンなら副作用の心配や翌日の不快感もなく、ゆっくり眠りたいあなたの希望が叶うことでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. bf2710f08670908818f795d5bdeabfcf_s

    やらなきゃ損!ハーブティの効果的な入れ方、飲み方

    せっかく健康や美容に効果の高いハーブティを飲むのなら、適切な入れ方で飲みたいですよね。 ハーブ…
  2. b74f8165c4b6e7ea5221ddeca0e3c585_s

    ジンジャーレモネードの作り方を調べてみた

    これから暖かくなると紫外線が気になりますね。レモンにはビタミンCが多く含まれているので美肌のためにジ…
  3. cf7f57acd2a35ea192c87ef22605ddf9_s

    仕事、家事、育児に! 疲労回復したい人が飲むべきハーブティ4選

    仕事、家事、育児と女性の毎日は多忙を極めていて、疲労は溜まっていませんか。疲労回復には、栄養ドリンク…
ページ上部へ戻る