これなら続く!ジンジャーシロップを使ったおすすめレシピ

16A - コピー

ジンジャーシロップは美味しいし体にいい、毎日飲んで健康生活を送りたいけれど続くだろうか。

このように同じものを毎日飽きずに飲み続けることが出来るか、少し不安になる気持はありませんか?

毎日続けことが出来る簡単なレシピをおすすめします、時々他のレシピに変えてみたり、ご自分のオリジナルレシピを工夫されたりしながら楽しんで下さい。

レシピをご紹介しながら体にどのような効果があるのかもお伝えしますので参考にしてくださいね。

■1:朝食のヨーグルトにジンジャーシロップをかける

毎朝ヨーグルトを食べることが習慣になっている方は多いのではないでしょうか?トッピングにはジャムやハチミツを使用する方が多いようです。

ヨーグルトの良いところは乳酸菌が入っていることです、乳酸菌は腸内バランスを整えてくれます、そして免疫力増進、血圧降下、がん予防、アレルギー予防、コレステロール値の低下、便秘の解消などの効果を発揮してくれます。

さらに、ヨーグルトに含まれるたんぱく質とカルシウムが乳酸菌によって吸収されやすくなっています。

このヨーグルトにジンジャーシロップをトッピングすることをおすすめします。ジンジャーは消化機能を高めますのでヨーグルトと一緒に摂取することで、胃腸の調子を整えてくれます。

■2:お茶にジンジャーシロップを加える

ほっと一息つくときに緑茶、番茶、ほうじ茶、紅茶、ウーロン茶を飲まれる方も多いことでしょう、これらにはカテキンという渋み成分が含まれ、疲労を回復してくれます。

カテキンには、抗酸化作用、血圧の上昇を抑制する、血中のコレステロールを調節する、抗ガン作用、殺菌作用、抗アレルギー作用、抗ウィルス作用があります。

カテキンが最も多く含まれているのは緑茶です。お茶にジンジャーシロップを加えてみてはいかがでしょうか?

ジンジャーの殺菌作用、血行促進作用との相乗効果で冷え性や風邪の予防に効果的です。

■3:コーヒーにジンジャーシロップを加える

毎日コーヒーを飲まないと落ち着かないというコーヒー党の方は多いですね。

以外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ジンジャーコーヒーは美味しくいただけます。

最近の研究ではコーヒーに含まれる成分に注目が集まっています。

コーヒーにはクロロゲン酸という香りと味の成分が含まれていて、血糖値の上昇を抑える、抗酸化作用、抗ガン作用、コレステロールの酸化抑制、胃液の分泌を促進する、脂肪の燃焼を増加させるなどの研究結果が次々に発表されています。

特に注目されているのがダイエット効果です。

コーヒーにジンジャーシロップを加えることで、コーヒーの脂肪燃焼効果とジンジャーの血行促進効果でさらにダイエットの効果を発揮することが期待できます。

カフェでコーヒータイムをすることが日課になっている方でしたら、ハンディタイプのビンにジンジャーシロップを入れて持ち歩くこともいいですね。

■4:牛乳にジンジャーシロップを加える

牛乳にカルシウムが多く含まれていることはご存知の方も多いのではないでしょうか?カルシウムは骨や歯を作る大事な栄養源です。

女性の場合、女性ホルモンがカルシウムの吸収を良くしますので、更年期以降にカルシウムの吸収が減り、骨量が急激に減ってきます。

そのために意識して毎日牛乳を飲んでいる方も多いようです。

牛乳にジンジャーシロップを加えることで、カルシウムの摂取とジンジャーの血行を良くする効果が期待でき、骨量の保持と冷え性対策を同時にすることが出来ます。

また、カルシウムにはイライラ解消効果と言われる精神の安定を促す作用もあります。

眠れない夜には、牛乳を温めてからジンジャーシロップを加えて飲んでみてください、体温が上がりリラックスして眠りやすくなります。

最後に

ジンジャーシロップを使ったレシピはいかがでしたか?普段の生活に取り入れやすく、健康に役立つものをお伝えしました。

このようにジンジャーシロップを加えるだけの簡単なレシピで長く飲み続けることができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. 1e314061df3ef23c95d234a39915e40d_s

    ダイエットに効果あるって本当か調べた【ジンジャーシロップ編】

    生姜は血流を促進させ、身体を温める作用があることはすでにご存知の方が多いと思いますが、血の巡りが良く…
  2. 1e314061df3ef23c95d234a39915e40d_s

    ダイエッターが密かに飲んでいるジンジャーシロップとは

    多くのダイエッターや芸能人が飲んでいることで有名なジンジャーシロップ。なんとなくダイエットに良いんだ…
  3. bf2710f08670908818f795d5bdeabfcf_s

    やらなきゃ損!ハーブティの効果的な入れ方、飲み方

    せっかく健康や美容に効果の高いハーブティを飲むのなら、適切な入れ方で飲みたいですよね。 ハーブ…
ページ上部へ戻る