冷え性に人気のあるジンジャーシロップのことを調べてみた

IMG_5443-3

冷え性とは、手や足腰など末端が冷たくなっていることをいい、非常に冷たくなる場合と、ほてりやのぼせを感じる場合があります。

寒い冬はもちろんのこと、夏でも職場のクーラーで冷えるという方が増えているようです。

その他の冷え性の原因としては、デスクワークで全身運動をする機会が少なく、血行不良になっている方や、ストレスや更年期障害で自律神経の働きが悪くなっている場合があるようです。

こうした冷え性の症状を改善するために、ジンジャーシロップは注目されています。

実は私自身、長年の冷え性で悩んできました、そこで冷え性とジンジャーシロップについて調べてみました。

■1:冷え性はどうして起こるのでしょうか?

冷え性は血行が悪いために、手や足の抹消血管まで血液が届かない状態です。

冷えだけでもつらいものですが、頭痛、めまい、肩こり、便秘、関節の痛み、むくみ、膀胱炎、不眠など、全身にまで不調となることがあります。

さらに体の内部の温度が低くなると、免疫力が低下することになります。まさに冷えは万病の元と言われるゆえんですね。

■2:女性に冷え性が多いのはなぜでしょうか?

筋肉は熱を作りますので男女比を調べてみました。

理想の体脂肪率は、男性18%に対して女性23%。

平均の筋肉量は、男性22~24kgに対して女性14~17kg。

女性は体脂肪が多い分、男性よりも筋肉量が少なく、体そのものが熱を作りにくいことがわかります。

これが女性に冷え性が多い原因となっているようです。

■3:ジンジャーが冷え性に人気のわけは?

生のジンジャーにはジンゲロールという辛み成分が含まれています。

これには強い殺菌効果があり、お寿司屋さんのガリはこの殺菌作用を利用して取り入れられてきたものです。

空気に触れると効果は薄れてしまうので、スライスしたてに召し上がるほうがいいようで、風邪のひきはじめに効果を発揮してくれます。

さらに、ジンゲロールは加熱することでショウガオールに変化します。

このショウガオールには抗酸化作用があり、ガン予防、鎮痛作用、抗菌作用、殺菌作用、抗炎症作用、そして血行促進作用があり、体が温まります。

ジンジャーを摂取するためには加熱したものが良いようです、このことからショウガオールは冷え性に効果があることがわかりました。

■4:冷え性の方にはショウガオール

ここまで読んでいだたければお分かりの通り、ジンジャーシロップが冷え性に効果があるということは、科学的に証明されているのですね。

ジンジャーシロップは加熱して作られますので、ショウガオールが含まれているということになります。

ジンジャーシロップを口にした後に体がポカポカとしてくるのは、こうした理由からきていることがわかりました。

■5:ジンジャーシロップは美味しい

ここのところ毎日ジンジャーシロップを飲んでいます、それは美味しいから、体が温まるからです。

いくら体にいいとはいえ、美味しくなければ続けられませんよね、ジンジャーシロップをこれにも使おうあれにも使おうと、飲み方のレパートリーが増えています!

今、ジンジャーシロップとの出会いに感謝しています。

最後に

体が温まるということは、冷え性の悩みを抱えている方とってなによりうれしいものです。

私も子供のころからひどい冷え性で、冬は指先の色が変色するほど冷たくなり震えることもあります、夏でも寒く感じてトイレが近くなり恥ずかしい思いをしています。

生活に支障があるほど冷え性に悩む私にとって、ジンジャーシロップとの出会いは素晴らしいものです。

皆さまどうぞお体を大事になさって下さい、そして冷え性の方々、健康な生活を送れるようお互いに頑張りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s

    ヨーグルトや料理にも!ジンジャーシロップの使い方

    これまでにジンジャーシロップを飲むことによる冷え症改善、むくみや便秘改善、ダイエット効果、美肌効果な…
  2. yt_1200-vfl4C3T0K

    You Tubeで解説! ジンジャーシロップの作り方動画2選

    レシピは紙に書かれたものよりも、動画で実際に見たほうが理解しやすいですよね。 そこで、動画を捜…
  3. 16A - コピー

    これなら続く!ジンジャーシロップを使ったおすすめレシピ

    ジンジャーシロップは美味しいし体にいい、毎日飲んで健康生活を送りたいけれど続くだろうか。 この…
ページ上部へ戻る