冬の冷えに最適!ジンジャーシロップの効果

f4134f109db16d38dd6448c04bd2f190_s

冬は、気温だけでも低く、家事などで水仕事をしなければならない女性の体は、とかく冷え気味。

冷えると代謝も悪くなりますから、手足のむくみ、胃腸の不調などに悩まされます。冷えは、女性に限りません。

けれど、女性は筋肉が少ない分、心臓から送り出す血流が末端にまで行き届かず、どうしても冷えを抱えてしまいがちですよね。女性の場合、月々の月経や月経前症候群など、ホルモンバランスによる女性特有のいろいろな不定愁訴や不順は、冷えから由来していることも、最近の研究の中で分かってきました。

何と言っても冷えに効果があるショウガ・・・さあ! 冬の冷えは、ジンジャーシロップで撃退しましょう! 

♦ショウガは体を芯から温める!

古来、ショウガは、体を温める作用があるとして、ヨーロッパでは薬用ハーブやハーブティとして活用されてきました。中国では漢方薬剤として、様々な漢方薬に配合されてきました。

特に、女性に効能があるとされる漢方薬には、必ずといっていいくらいショウガは、配合されてきています。それというのも、漢方は、体の冷え自体が病気の原因をつくること、そして、体温を上げることの大切さを知っていたからでしょう。

♦「ショウガオール」が体の芯の部分から温める効能

ショウガの独特な香りや風味には、ショウガの皮のすぐ下の部分から抽出される精油部分があります。こちらには30種類以上の成分が含まれていて、代表的なものには、クルクミンやリモネンという成分があります。

これらは、ショウガの皮のすぐ下にあるため、皮をむいてしまうと消失してしまいます。ジンジャーシロップは熱をかけていますから、当然、この薫り高い精油の部分は失ってしまいます。

ただ、ショウガの澱粉質に含まれる成分に、殺菌作用や抗酸化作用のある「ショウガオール」や「ジンゲロール」という成分は残り、加熱することで「シンゲロール」から変化した「ショウガオール」は、血流を高め、体の芯の部分を温めて冷えを改善してくれます。これが、ショウガシロップの効能である体温アップ、代謝アップの源になる成分なのです。

♦体温をあげて免疫力もアップ!

体温が1度上がると免疫力も30%上がると言われています。ジンジャーシロップに含まれる「ショウガオール」の殺菌作用や抗酸化作用によって、免疫力があがり、血行をよくし血流を流れやすくしてくれます。

そうすることで、体温が上がり、冷え切った体を内側から温め、冷えを防いでくれます。暖房などで外側から温めるのは、比較的簡単なのですが、内部から体温上昇させるのはなかなか難しいものです。ジンジャーシロップは、そうした女性の末梢の冷えなどを、末梢血管を拡げ血行促進することで内部から温めてくれる効能をもっています。

特に、冬は手足の冷えが悩みの種でしたが、ジンジャーシロップの「ショウガオール」による発熱・発汗作用が、その悩みを解決してくれます。

♦冷えにはジンジャーシロップをお湯割で寝る前に・・・

より体温をあげ暖かくなりたいのでしたら、ジンジャーシロップをお湯で割って飲むのが、一番簡単な方法です。体を温めたいならお湯で割るのがいいですね。

ちなみに一日に摂取すべきショウガの量は、10ccといわれていますので、ジンジャーシロップも10~15ccを夜寝る前などに飲むと冷えに効果があります。

♦紅茶、ミルク、お酒などにもジンジャーシロップを入れよう!

紅茶に、ジンジャーシロップを混ぜるのも温まるものです。風味もあり大人の味わいも楽しめます。紅茶にはポリフェノールがありますし、殺菌作用もあります。お酒のジンジャーシロップ割りも温まりそうですね。

ホットミルクにして飲みますと、ジンジャーシロップの味や匂いが苦手な方でも、味はマイルドになり、おいしく飲めるでしょう。体も温まり冷えの解消になるでしょう。カルシウムやミネラル、たんぱく質などの栄養分も摂れるので、一石二鳥ですね。

まとめ

いかがでしょうか。ジンジャーシロップは、体の芯から温めてくれる効能があること、お湯割りにすると冷え防止になること、夜寝る前に飲むと効果的であること。

そして、紅茶割り、ホットミルク割り、ワイン、日本酒、焼酎などに入れても体が温まりそうです。冷えは万病の元です。体温アップは、腸活にもつながります。寒い冬には、ぜひとも冷え防止と体温アップに、ジンジャーシロップの効能をお試し下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. 2fb5dc946c7935e546d81fbc2a580617_s

    ジンジャーレモネードダイエットを2週間試してみた

    痩せると噂のジンジャーレモネードですが、実際効果があるのか?という点について、今回は筆者が身体を張っ…
  2. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s

    ダイエットの季節!夏だからこそジンジャーシロップ

    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  3. 2883ec99ba98f6f140b40d419eedf16b_s

    紅茶やビールにも合うジンジャーシロップの使い方

    美容やダイエットに良いと大人気のジンジャーシロップですが、人気の秘訣は効能だけでなくその美味しさにも…
ページ上部へ戻る