ジンジャーとはショウガのこと。ジンジャーシロップは、ショウガに砂糖、そして、スパイスなどを入れ煮つめたものをいいます。

このシロップを炭酸で割ったものがジンジャエール。ジンジャーシロップは一度加熱してありますが、ショウガに含まれる「ジンゲロール」という成分は、最近注目されている「フィトケミカル」という強力な抗酸化物質の一つでもあり、活性酸素の除去、損傷した細胞の修復に役立ってくれます。

「ジンゲロール」は、加熱することにより「ショウガオール」という成分に変わり、血管を拡張して血流を良くし体温を上げてくれます。体温が上がれば、代謝も良くなり免疫力も上がるというわけです。

ダイエット、むくみなどにも効果的。アンチエイジングにもなる・・・こんな効能があるジンジャーシロップを使わない手はありませんね。

おいしくて健康にもいいジンジャーシロップ。そんなジンジャーシロップを使ったおすすめレシピを紹介しましょう。

♦基本のジンジャーシロップの作り方

まず、ジンジャーシロップの基本の作り方から紹介しましょう。

[材料(500ml分)]
ショウガ ・・・300g
きび砂糖 ・・・300g
水 ・・・・・・480ml
レモン汁 ・・・大さじ1
粒コショウ ・・5粒
鷹の爪 ・・・・1本(種を取り除く)
ローリエ ・・・2枚

[ジンジャーシロップ作り方]
①ショウガは、約2mmにスライスする。 皮付きで使う場合は、よく洗っておくこと。

②ショウガを鍋に入れ、きび砂糖を全体にまぶし、2時間置く。ショウガをコーティングするように砂糖をまぶすのがポイント。

③ショウガから水分が出たら、水とローリエ・鷹の爪・粒コショウを入れる。(ローリエ・鷹の爪・粒コショウは、市販のお茶パックに入れておくと、後で取り出しやすい。)ショウガから、しっかり水分を出すことが辛みの強いシロップを作るコツ!

④強火にかけ、沸騰したらアクをとり、中火で約20~30分煮る。

⑤火を止めてからレモンを搾り、粗熱をとり、冷ます。

⑥ザルで漉し、消毒した清潔なビンに入れて保存する。ジンジャーシロップは、冷蔵庫で1週間保存が可能。早めに使用してしまう方がいいでしょう。

では、このジンジャーシロップを使ってのレシピを紹介します。

1.ジンジャーシロップの焼きリンゴ

リンゴは、医者知らずと言われる位の栄養素が豊富です。りんごには、良質なペクチンが多く含まれていて、善玉コレステロール値を上げてくれます。リンゴを食べると血圧も下がり、心臓病や脳卒中の予防になると言われています。このリンゴを利用しましょう。

[材料](3人分)
りんご・・・・・・・・2こ
ジンジャーシロップ ・大2
水・・・・・・・・・・カップ2/1
塩・・・・・・・・・・大1

[作り方]
①リンゴを6/1にカットして塩水にさらす。耐熱皿にりんごを並べ、少し水をいれてラップをして5分

②柔らかくなったら鍋に移しジンジャーシロップと水をいれ弱火でフタをして水分がなくなったらOK

☆お好みでブランデーやラム酒、ヨーグルトをかけてもおいしいですよ。

出典元:http://cookpad.com/recipe/2092324

2.プーアル茶ゼリー ジンジャーシロップ

プーアール茶は、重合型カテキンとリパーゼ酵素で脂肪吸収を押さえ、余分な脂肪を分解する効果があります。カリウムが豊富なのでデトックス効果もあります。重合型ポリフェノールも含まれていて、血行促進の働きもあり体を温めてくれますし、ダイエットにも効果があると言われます。ショウガとの組み合わせで、ダブル効能がある健康茶・プーアール茶でおやつをつくってしまいましょう。

[材料]
プーアル茶・・・ 200〜300cc
砂糖・・・・・・ 大さじ2〜3
ゼラチン・・・・ 5g
あればクコの実
あればアイスクリーム

[作り方]
①プーアル茶を沸かし、砂糖を煮溶かす。火を止めゼラチンを振り入れ完全に溶かす。バットなどに入れ冷蔵庫で固める。

②ゼリーが固まったらスプーンで崩しながら器に盛る。

③作っておいたジンジャーシロップをかけ、アイスクリームや、あれば、ぬるま湯で戻したクコの実をトッピングする。

出典元:http://cookpad.com/recipe/1985675

3.ジンジャースコーン

ホットケーキミックスで簡単に作れるのがうれしいですね。ちょっとしたおやつにパパッと作れます。

スコーンにも、ジンジャーパワーを入れましょう。ジンジャーエキスが、血管を拡張して血流が良くなり、体温が上がます。

[材料] (2人分)
ホットケーキ
ミックス・・・・・・・150g
無塩バター・・・・・・60g
牛乳・・・・・・・・・大さじ1.5
ジンジャーシロップ・・大さじ2~お好みで

[作り方]
①ホットケーキミックスとバターを手でまぜる
②牛乳とジンジャーシロップをいれて、しっかりまぜながらひとつにまとめる
③2cmの厚さにのばし、クッキーの型などで形をぬく
④180℃に余熱したオーブンで、15~20分焼く

出典元:http://cookpad.com/recipe/2186528

4.ジンジャーシロップで簡単! 大学芋風おさつ焼き

[材料](2人分)
さつまいも(皮付き)・・200g
ジンジャーシロップ・・大さじ1.5
バター・・・・・・・・15g
黒ごま 適量

[作り方]
①さつま芋を小さめの乱切りにし水にさらす
②さつまいもを耐熱容器に入れて2~3分、電子レンジで加熱
③バターを入れたフライパンでさつまいもを軽く炒めて、ジンジャーシロップを入れて混ぜる
④お好みで黒ごまをふれば完成
出典元:http://www.recipe-blog.jp/profile/34621/blog/14644914

5.ジンジャーシロップでつくる豚肉のしょうが焼き♪

[材料](2人分)
豚ロース薄切り肉   120g(6枚)
玉葱         1/2コ
パプリカ(赤・黄色)  各1/4コ

[材料]
ジンジャーシロップ・適量
醤油・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・適量
つけあわせ・キャベツの千切り、プチトマト、かぼす

[作り方]
①豚肉に軽く塩・胡椒をふります。調味料をビニール袋に入れて肉をもみ込んでおく。
②玉葱は薄切りにし、パプリカは斜め細切りにしておく。
③フライパンにごま油を熱して豚肉を入れ、片面焼いたところで玉葱とタレも加え、裏返して焼く。パプリカも加えてさっと火を通す。
④お皿に、豚肉を盛り付け、玉葱、パプリカをのせたら出来上がり。キャベツの千切り、プチトマト等を添えて、かぼすを搾っていただく。

出典元:http://www.recipe-blog.jp/profile/87741/blog/14745897

まとめ

ジンジャーシロップには、まだまだいろいろな活用レシピがありそうです。

肉・魚料理のたれに入れたり、おそばなどのたれ汁に使用してもいいでしょう。

クッキングに活用することで、自然にショウガパワーが取り入れやすくなります。レシピも拡がることでしょう。

冷えは万病の元。ジンジャーシロップを様々な料理に活用して、手軽に冷え予防、風邪予防、免疫力低下予防、そして抗酸化対策などにお役立てくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. 31d0d5e0f966ee02d83611f77d71ec8b_s

    高血圧の方に必見 高い血圧を下げる時に飲むハーブティ3選

    高血圧は生活習慣病といわれて、暮し方とか食事の仕方とかの影響でかかりやすくなります。 血圧が高…
  2. d7abd9c8f4d100574ad9348b390a6d9a_s

    ハーブティ「ローズマリー」の意外な効能と作り方

    ローズマリーは、フランス料理やイタリア料理によく使われているので、有名なハーブティです。 「若…
  3. 4731388c430ea6f9ef42a74765bbaaff_s

    ギフトにも最適!クセのないハーブティ4選

    ハーブティは、オシャレでリラックスできて、しかも健康や美容にも効果があります。 そんなハーブテ…
ページ上部へ戻る