頭痛持ち必見! 頭痛を予防したい人が飲むハーブティ4選

9ebfb0900f21109b66afb86686d410c5_s

女性は頭痛持ちの人が多いと言われますが、特に、偏頭痛に悩む人が多いようです。

原因もストレスだったり、低気圧が近づいてきたりでも発症してしまうケースも多く、頭痛持さんは大変です。頭痛は、緊張性頭痛や偏頭痛と分けられますが、その原因も様々です。眼精疲労が原因だったり、ストレスや睡眠不足が原因の緊張性頭痛。

原因ははっきりと解明されていない偏頭痛。特に、偏頭痛には様々な原因があり、なかなか特定できないのが厄介なところです。気圧の変化とか、ストレス、睡眠不足、化学物質アレルギーなどでも起ることもあるようです。

いずれにしても、頭痛は苦しいものですよね。ハーブティは鎮痛作用のあるものや、神経性から来る頭痛などは得意としています。今回は、頭痛を予防するハーブティをご紹介しましょう。

1.ホワイトウィロウティの樹脂から抽出したエキスがアスピリンの原料

ホワイトウィロウティは、偏頭痛に効くといわれます。ヨーロッパ、北アフリカを原産としたヤナギ科 ヤナギ属。古くから解熱、鎮痛作用、関節炎の症状の緩和に効能があると言われてきました。

主要成分はフェノール配糖体、フラボノイド、タンニン、カルコン、ミネラル。このホワイトウィロウの樹皮から抽出したエキスは、頭痛薬で有名なアスピリンの原料にもなっているサリチル酸。

市販の頭痛薬は、ホワイトウィロウの樹脂からとったサリチル酸をもとに作られていると言われます。

♦頭痛を筆頭にリャウマチ、関節炎などに効く

頭痛薬のアスピリンは、ホワイトウィロウの樹脂からとったサリチル酸をもとに作られていますので、ホワイトウィロウティは「天然のアスピリン」と言われています。頭痛を筆頭に、リウマチ、関節炎など多くの痛みに効きます。

ハーブティとしての効能もアスピリンと同様、サルチル酸誘導体であるサリシンという成分が含まれており、解熱、消炎、鎮痛作用があります。

味と香りは、さわやかな木の香りですが、若干、苦味があります。シングルでもブレンドでも飲めます。飲み方としては、煮出す方法では、水500mlに対して小さじ1杯。5分程煮出して完成。ティーポットでの入れ方としては、小さじ1杯にお湯を注ぎ7分程蒸らして出来上がり。サリチル酸塩による過敏症がある方は、使用しない方がいいでしょう。

2.冷えによる頭痛に最適フィーバーフューティ

偏頭痛に効くフィーバーフューティは、古代ギリシャ時代から「痛み止め」として利用されてきたハーブティ。頭痛や生理痛の緩和に利用されてきました。キク科 ヨモギギク属 の多年草。原産地はユーラシア大陸。

和名は「夏白菊」。作用としては、偏頭痛、光過敏症、吐き気を緩和させる効果が実証されています。特に、冷えによる頭痛に効果があるといわれます。

♦パルテノライドという含有成分が、脳の血管の拡散を抑える作用

近年では、偏頭痛にすぐれた効果を発揮するとして話題となりました。研究では、「パルテノライド」という成分が、脳の血管の収縮を抑えるるという作用があり、偏頭痛に効果があることが分かってきました。

実際、偏頭痛は繰り返し発症する可能性のある頭痛ですが、予防策としては「過度の光を避ける」「不規則な生活をしない」など程度の防衛策しかないのが実態です。

こうした現状の中で、フィーバーフューティの偏頭痛を抑えてくれる作用は貴重です。昔から頭痛には、フィーバーフューティと言われてきましたが、抗ヒスタミン作用もあり、アレルギー、花粉症、喘息などにも効能があります。

偏頭痛に悩まされている方は、毎日飲み続けることで改善されることが期待ができます。頭痛持さんにとっては、朗報ですね。

フィーバーフューティはさわやかな香りで、若干苦味がある味。ただ、結構強いので、継続せず頭痛がある時だけのハーブとして利用し、常用とか長期の連続服用は控えた方がいいでしょう。

3.精神的疲労が原因の頭痛に効くバーベイン

バーベインは、ユーラシア、アフリカを原産とするクマツヅラ科の多年草。ヨーロッパや中国、日本などにも広く分布しています。神経性の不調に対して優れた鎮静作用があるバーベインティ。

精神的疲労からくるストレスや疲労などが原因の頭痛に効きます。成分はアルカロイド、サボニン、精油、タンニン、苦味質、配糖体その他。摂取を続けることによって、これらの精神面の不調に対する抵抗力を高めることができます。

♦肝機能も高め、頭痛も緩和

バーベインは、イライラや無気力、緊張ストレスによる不眠や消化不良、神経衰弱などの精神に由来したものに効果があります。こうしたことから生じる精神疲労、緊張性の頭痛や体の強張りなどにも効能があります。

苦味質の成分の働きにより、肝臓の機能を高め胆汁の分泌を促進する作用もあり、食欲不振や消化不良なども改善してくれます、こうした肝臓の機能アップにより、頭痛の緩和もしてくれるのでしょう。

他に、イライラ、不安、緊張などの精神面の不調、あるいは、女性ゆえのホルモン不調による頭痛などに対して有効なハーブティです。これを飲んでいれば、そうした不調による頭痛予防になるでしょう。

バーベインティの飲み方は、カップに小さじ1のバーベインを入れ5分ほど蒸らせば出来上がり。

4.体温を上げて緊張性頭痛を緩和してくれるカモミール・ローマン

緊張性頭痛に効果があるカモミール。リラックスや鎮静作用のある代表的なハーブティで、さまざまな効能があるカモミールですが、緊張性頭痛の緩和にも効能があり安眠にまで誘導してくれるので、頭痛持ちさんには、うれしいハーブですね。

カモミールは以前「不眠」と「女性の冷え性」という記事でも書きましたが、今回は頭痛に有効なハーブとして紹介しましょう。カモミールはキク科。成分が精油、フラボノイド、コリンで成立。おだやかな鎮痛効果もあり、体が冷えた場合や、ストレスや疲れからくる頭痛に有効です。

♦冷えも頭痛の原因

女性は冷え性が多いですし、冷えそのものも頭痛の要因なりますから、冷えを取って体を温める効果を持っているカモミールは頭痛予防のハーブティとして有効でしょう。

自律神経が失調して冷え性になることも多いので、神経を高ぶらせず穏やかにして、まず冷えを取り血流を流れやすくしてくれることで、ひいては、偏頭痛も改善してくるというわけです。

特にローマンカモミールの方に痛みを和らげる作用があり、鎮痛、消炎の働きがあり頭痛にはじまり、歯痛や腹痛などまでも和らげてくれます。 血流をよくする作用から肩肩凝りなども解消してくれますから、肩凝りを原因とする頭痛にも対応してくれます。

カモミールはリンゴのような香りで、若干の苦味があります。シングルで充分おいしく飲むことができます。使う部位は花。それをカップに取り、熱湯を注ぎフタをして3分~5分蒸らして出来上がり。

ハーブティは生のままでも、ドライでも利用できます。キク科の植物にアレルギーのある方は注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

  • 樹脂の抽出エキスが、頭痛薬アスピリンの原料の「ホワイトウィロウティ」
  • 冷えによる頭痛に最適といわれる「フィーバーフューティ」
  • 精神的疲労が原因の頭痛に効く「バーベインティ」
  • 体温を上げて緊張性頭痛を緩和してくれる「カモミール・ローマンティ」

頭痛には、緊張性頭痛と偏頭痛とタイプがあります。ご自分に合うハーブを選びましょう。

なお、頭痛には、重大な病気の予兆となるものもありますから軽視はできません。

何か異変を感じましたら、お医者さんに行く選択肢も残しておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. 4111d441ffb46b4a54770a3308d4bf50_s

    今すぐジンジャーシロップを飲むべき8つの理由

    今では多くの女性誌でたびたび特集が組まれるほどの言わずと知れたスーパーフード、しょうが。 しょ…
  2. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s

    ダイエットの季節!夏だからこそジンジャーシロップ

    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  3. b4d075ed7d0ccae7b4d4dc85724488d0_s

    れぞジンジャーシロップの底力!ダイエット成功者の口コミ7選

    むくみの改善や脂肪燃焼効果もあると言われているジンジャーシロップですが、ダイエットのためにジンジャー…
ページ上部へ戻る