生理痛を和らげたい人が飲み続けると良いハーブティ4選

4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

生理痛は、人それぞれで痛みの具合が違っているのですが、その違いを比べて見ることができないところに悩みがありますね。

その悩みも痛いだけでなく、腹痛、腰痛、頭痛、あるいはイライラなどの精神的な症状も出てくるところが難しいところです。

余り痛いと鎮痛剤などに手がでてしまいがちですが、自己判断の鎮痛剤常用は、常習性になりがちなので余り勧められません。一般的には、体の冷やす食べ物や飲み物は避け、まず、体を温めて血流を良くしましょう。

それと活性酸素が生理痛と関係があるらしいことも、最近の研究で明らかになってきました。すると、食生活とも関係が出てきますね。

ハーブティでも生理痛の原因となるストレスや冷えに効果的なもの、活性酸素を減らす役割があるフラボノイド入りのものとかいろいろあり、女性の悩みに寄り添ってくれます。今回は、そんな生理を和らげてくれるハーブティをご紹介しましょう。

1.生理痛やPMSにも効果的なラズベリーリーフティ

ラズベリーリーフは、バラ科の「ヨーロッパキイチゴ」の葉を開花前に摘み取って乾燥させたもの。

一般的には「出産準備のお茶」として、古代より欧米などで親しまれてきました。成分は、フラボノイド配糖体、ブラガリン、タンニン、ビタミンC、精油。

このうち、フラガリンという成分が、子宮や子宮の周りの骨盤や筋肉などに働きかけてくれるので、その効能が得られるのです。

ラズベリーリーフティは、妊娠した女性にだけでなく、生理痛や生理不順、月経前症候群(PMS)などに苦しんでいる女性にも対応してくれるハーブです。生理痛緩和などの作用で女性ホルモンを整えてますが、他に子宮筋調整や収斂作用があります。

♦女性ホルモンを整える作用で更年期にも効果あり

ラズベリーリーフティは、子宮や子宮の周りの骨盤や筋肉に働きかけてくれるので、生理痛や生理不順、月経前症候群(PMS)などの女性特有の困った症状にも効果があります。フラガリンという成分がこのような症状に力を発揮し、子宮の状態を正常に整えてくれます。

また、生理痛や月経前症候群、更年期にも効果があるとされており、まさに、女性の為のハーブとも言えるのではないでしょうか。鉄分やビタミン類、ミネラル類が含まれており、貧血などに対して効果があるとされています。

かすかな甘みと酸味のある香りと味で、癖がなく飲みやすいハーブ。1杯分のラズベリーリーフをポットに入れ熱湯を注ぎ、フタをして3~5分置き出来上がり。子宮を刺激する作用がある為、妊娠初期の方は、飲用を控えましょう。

2.月経不順や更年期の症状のなどの不調にフェンネルティ

フェンネルは、セリ科の多年草で地中海沿岸の原産で、種子はスパイスとして魚料理に利用されてきました。種子はティーとしても飲まれます。

成分は、精油、フラボノイド、タンパク質、ビタミン類、ミネラル、脂肪酸などで栄養素も高く、女性のためのホルモン様作用があることも分かってきました。

♦女性ホルモンに似たホルモンが、女性の悩みを解消する…

女性ホルモンを似た働きをするホルモン様作用があることから、月経不順とか月経痛、また更年期の症状などの女性特有の不調にも効果が得られます。

フラボノイドが豊富ですから、活性酸素も阻害し、子宮にたまりがちな活性酸素も浄化し、生理痛を楽にしてくれるでしょう。母乳の出を良くする効果もあるといわれます。他に腹痛、便秘の改善。利尿作用としてむくみ、風邪などの症状にもいいとされます。

ファンネルティの使用部分は、葉、茎、花、種子とほとんど使用します。味は甘くスパイシーさがある風味。飲み方は、小さじ1に対してお湯を注ぎ5分蒸らして完成。シングルでも大丈夫ですが、ブレンドにするとより飲みやすくなるでしょう。

3. 脳下垂体に直接作用し、黄体ホルモンを調整するチェストべリーティ

チェストベリーは、南ヨーロッパから地中海沿岸、西アジア地域原産のクマツズラ科の落葉低木です。

古くから生理痛などの婦人病の治療に用いられてきた歴史のあるハーブです。チェストベリーティは、女性のためのハーブとも言われる程、女性特有の不調によく聞くハーブです。

チェストツリーを飲み始めると生理以外の時は変化がありませんが、生理前になるとイライラや腹痛、頭痛、下痢などが少なくなると言われています。

成分は、フラボノイド、アルカロイド、イリドイド配糖体、精油その他ですが、イリドイド配糖体は老化物質の値を下げ、ポリフェノール以上の植物の抗菌力を現すとのことです。

♦活性酸素を阻害するフラボノイドの存在が生理痛を軽減

生理痛は、活性酸素の量が、子宮内膜の中で多くなると調節物質「プロスタグランジン」の分泌が異常になり、生理痛がひどくなるという現象も発生させます。

どうやら、活性酸素を阻害するという要素を持っいるフラボノイドが、その役割を担っているようなのです。

最近の研究では、チェストベリーティは、ホルモン中枢の脳下垂体に直接作用し、女性ホルモンの一種のプロゲステロンという黄体ホルモンに働きかけ調整することが分かってきています。

そのため、月経痛や月経不順、月経過多、PMS、更年期、子宮筋腫などに効果があると言われています。更年期や月経期のうつや感情の波といった心理的な部分にも作用します。そういうわけで、チェストベリーティは、女性ホルモンに関わる不調に有効とされています。

チェストベリー単体では味に苦みがありますが、スッキリした味。飲むのが大変だと思われる方は、ローズヒップなど他の味のものと混ぜて入れると飲みやすいでしょう。飲む頻度1日に1~3杯程度を飲みます。なお、チェストベリーツリーは妊娠中や授乳中の方は飲用できません。また、ピルの効果を下げてしまうため、併用には注意が必要です。

4.SODの力で生理痛を軽くするルイボスティ

以前女性の疲労にいいハーブとして記事を書きましたが、今回は、生理痛に効くハーブとして紹介します。

実際、生理痛に悩む女性にはルイボスティがおすすめです。というのはビタミン、ミネラルの宝庫で、ルイボスティに含まれているSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)という抗酸化成分が、生理痛に効果があると言われているからです。

生理痛というのは、どうやら活性酸素と関わりがあるらしく、生理の収縮をつかさどる物質が大量に分泌されてしまうと、子宮の収縮が過剰になり生理痛がひどくなると言われています。

かくして、活性酸素の量が子宮内膜の中で多くなると、調節物質「プロスタグランジン」の分泌も異常になり、生理痛もひどくなるという現象が起こってしまいます。これを軽減してくれるのがSODで、ルイボスティということになります。

SODは、活性酸素を抑え、細胞の新陳代謝を促進してくれる成分で新陳代謝を上げ、血行もよくし、結果的に生理痛を緩和してくれるのです。

♦ミネラルの組成比率は人の体液の比率と似ている不思議な植物

ルイボスは、南アフリカのセダルバーグ地方でのみ生育するマメ科の貴重な植物。古来より原住民によって飲まれてきたお茶で、亜鉛、カルシウム、鉄分、カリウム、マグネシウムなどミネラル類がバランスよく含まれています。

ミネラル成分が生命が誕生した頃の太古の海と似ているといわれ、それは、人の体液の比率とも似ているという神秘的な植物なのです。鉄分が豊富なので、貧血予防にもなります。特に、女性は貧血気味ですが、貧血は冷えを呼び込み代謝を悪くさせますから、貧血を治しておくことも生理痛対策にもなります。

そういう意味でも、鉄分を含んでいるルイボスティの存在は貴重です。フラボノイドも含んでいますから、より高い抗酸化作用を持っています。フラボノイドと共にSODが活性酸素を除去し、結果、細胞を活性化させ血流も良くすることで生理痛を除去するのでしょう。

ルイボスティには、抗アレルギー作用の成分が体を温める効果もあり、体の芯から冷えを解消してくれます。豊富な栄養とフラボノイドの力で、子宮機能を整え生理痛も緩和してくれるのでしょう。

ルイボスの葉をポットで入れるのもいいのですが、長い時間煮出した方がルイボスティの成分すべて抽出できます。

まとめ

いかがでしょうか。

  • 生理痛やPMSにも効果的な「ラズベリーリーフティ」
  • 月経不順や更年期の症状などの不調に「フェンネルティ」
  • 脳下垂体に直接作用し、黄体ホルモンを調整する「チェストべリーティ」
  • ミネラルそしてSODの力で生理痛を軽くする「ルイボスティ」

以上、生理痛を軽減できるハーブティ4点ご紹介いたしました。

もう、生理痛を我慢していることはありません。どうやら、生理痛は活性酸素がキーポイントのようです。

あなたの症状にあったハーブティを飲んでくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. b74f8165c4b6e7ea5221ddeca0e3c585_s

    ジンジャーレモネードの作り方を調べてみた

    これから暖かくなると紫外線が気になりますね。レモンにはビタミンCが多く含まれているので美肌のためにジ…
  2. 6e4a0f0943ff8ebbaf6e5878f81c4fe4_s

    燃える!ダイエットする人に勧めたいハーブティランキング

    ハーブティはリラックス効果があり、癒しを与えてくれる飲み物ですが、ダイエット効果にすぐれたハーブティ…
  3. b4d075ed7d0ccae7b4d4dc85724488d0_s

    れぞジンジャーシロップの底力!ダイエット成功者の口コミ7選

    むくみの改善や脂肪燃焼効果もあると言われているジンジャーシロップですが、ダイエットのためにジンジャー…
ページ上部へ戻る