PCやスマホしすぎ?目が疲れた時のおすすめハーブティ3選

c06184e1f87defd106a10cb7b83a23bc_s

現代生活にPCやスマホは欠かせない手段・道具となっています。

仕事上はもちろんですが、プライベートな生活においても、ほとんどの人がEメールを始め、ブログ、チャット、動画、ゲームを楽しみ、リアルタイムのニュース、必要情報などを見ていらっしゃることでしょう。

すると、一定の姿勢で長時間PCやスマホに向かうことになり、目の疲労が生じます。加えて、節電のために周囲を暗めの採光で作業をしたり、冬は暖房を控えめにしたりすることで、より目の疲労は促進してしまいます。

専門的には「VDT(visual  display terminal)ストレス」というらしく、目の中の細胞や筋肉が疲れそれに肩こりや冷えが重なり、血流が悪くなっていることが、このストレスの原因だそうです。

けれど、遊びのための「依存症」は別として、仕事や生活上必要性に駆られてPCやスマホ作業をしなければならない場合は、1時間ごとに10分程度休憩するとか、運動や体操をするのも効果的と言われています。

蒸しタオルとか目の眼球運動とかも、目の疲れに効果があるという情報もありますが、ハーブティにも目に効果があるティがあります。今回は、疲れた目のためにおすすめしたいハーブティを紹介しましょう。

1.夜間視力がアップするブルーベリーの仲間ビルベリーティ

目に良いものとして、ブルーベリーが、キャンディやジャム、そしてサプリなどもポピュラーに出回っていて、私も常備していていたものです。ビルベリーはブルーベリーとよく似たヨーロッパで自生する低木。

ツツジ科だそう…中身はアントシアニン。アントシアニンといえば、青紫色の食品が多く、黒豆や茄子の皮部、ブルーベリー粒などが一般的でした。ビルベリーティの成分も、カテキン型タンニン、アントシアニン、フラボノイド、ペクチン、ミネラル、クロムで、ざっと並べただけで、アントシアニンを中心に、何だか良い成分ばかりのよう…。

タンニンやペクチンは腸を調えてくれますし、ポリフェノールが疲れた目を元気付けてくれます。アントシアニンだけ含んだキャンディやジャムでは、太刀打ちできません。

ビルベリーティは、目にいいだけでなく、たくさんの栄養素を備え、他にも多くの効能を備えたうれしいハーブティなのです。目だけでなく他の栄養素も補えるのは魅力的なところ。スマホ片手のハーブタイムは、リラックスするのにもってこいでしょう。

♦夜間視力などをつかさどる「ロドプシン」を再生!

ビルベリーティの効能は幅広く、目のほかに毛細血管保護、抗菌効果もあります。

タンニンやペクチンなど、腸内環境を調整して入れる成分が含まれています。抗菌力、殺菌作用と収斂作用に優れ、下痢や赤痢にまで有効なのです。葉をハーブティとして飲めば、インスリンを増やし血糖値を低下させます。

むろん、アントシアニンが豊富ですから、眼精疲労への効果もあります。さらに、人の網膜にある色素で、夜間視力などをつかさどるロドプシンを再生します。夜間によく目が見えるようになるのですね。

ビルベリーティは、やや甘酸っぱく自然の草の香り。ビルベリーティの飲み方としては、小さじ1をお湯に入れ、5分蒸らして出来上がり。
 

2.その名もそのまま!アイブライトは「花粉症」の目のトラブルに効果あり

アイブライトは目に効く万能薬です。単なる疲れ眼だけでなく花粉症による症状にも効果があり、特に、眼や鼻に特化して利用できます。

アイブライトの花びらには白。和名は小米草。ヨーロッパの原産で半寄生植物。主要成分はタンニン、ビタミン類、ミネラルと栄養成分に富んでいます。また、アイブライトに含まれる「ケルセチン」は、アレルゲンに対する反応を穏やかにしてくれます。

この成分によって、ドイツでは抗ヒスタミン剤として医薬品に認定されているくらいに定評があります。ポリフェノールの一種である「ビタミンP」を含んでいますので、血糖値の上昇や肝臓機能にもよいと言われます。眼に良いだけでなく、守備範囲が広いのですね。

♦ケルセチンで「結膜炎」や「ものもらい」まで緩和する効果

アイブライトは、ビタミン・ミネラルが豊富で、タマネギの他、かんきつ類に多く含まれるポリフェノールのケルセチンなどが毛細血管の強化。血流改善、抗炎症、抗酸化作用もしてくれます。

単なる疲れ目だけでなく、タンニンによる収れん作用や・抗炎症作用、殺菌作用によって、「結膜炎」や「ものもらい」などの感染症の緩和もしてくれます。目の充血・花粉症などの目のかゆみや鼻水・のどの粘膜などにも効果があります。

目の疲れのみでもストレスとして辛いのに、花粉症を伴えば、さらにイライラ度が高まり集中力をなくしてしまいます。おまけに、自律神経が乱れ免疫力が低下して抵抗力か奪われますから、飲むだけで辛い花粉症症状を軽減できれば助かることでしょう。

ティには葉と花を使用。味は苦味を持っていて若干クセがあります。飲み方は、アイブライトを小さじ一杯ほどカップに入れ、そこにお湯を注いで出来上がり。

3.アントシアニンエキスでティの色が変化するウスベニアオイティ

ウスベニアオイは、アオイ科の植物で、使用部位は主に花の部分。和名マローブルーとも言われ、古代ギリシア人やローマ人が日常的に食してきたハーブ。花に視覚機能によい青紫のアントシアニンがあります。

何よりも視覚的にいやされるのは、まずハーブティとしての花弁にお湯を注ぐと、濃いブルーとなり、しばらく置いておくと空中の酸素で紫色に…そして、レモン汁でさらに酸化させるとピンク色。

もちろん遊ぶためのティではなく視覚機能回復のためなのですが、楽しい驚きは神経を安らがせてくれるでしょう。スマホやパソコンと目を酷使している場合は、一服飲むハーブティの目の前で展開されるドラマティックな色彩変化に心奪われ、同時に疲れた眼も安らぐことでしょう。

成分は粘液質、アントシアニン、タンニンなどですが、この美しいティの色・紫色を作り出しているのが、目に良いアントシアニンなのですから、美しい上に頼もしいハーブティと言えるでしょう。

♦昔から粘膜を修復する効果があった!

目にいいだけではありません。ウズベニアオイには粘液がたくさんあるので、昔からこの粘液が人の粘膜を修復する効果があるとされ、のどの腫れ・痛み、胃炎、膀胱炎、尿道炎などにも粘膜を保護し修復する効果が期待されてきました。

特に、喫煙者の方の傷んだ喉や気管粘膜に有効でしょうし、粘膜系の弱い方にもおすすめします。色と味を楽しみながら、目を筆頭に体の炎症予防や緩和をしてくれるウズベニアオイ。安らぎのハーブティです。

ウズベニアオイは、癖がない味ですので、さまざまな飲み物に合わせる事もできます。味は飲みやすいフローラルな風味。ティースプーン山盛り1杯をお湯に入れ、5分蒸らして出来上がり。ハチミツやレモンを加えても美味しいですし、お酒を飲む方はカクテルとしても応用できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

  • 「ロドプシン」で眼力再生する「ビルベリーティ」
  • ケルセチンが「結膜炎」や「ものもらい」まで緩和する「アイブライトティ」
  • 粘膜を修復する効果もある「ウスベニアオイティ」

目に効果があるハーブティ3点をご紹介しました。スマホやパソコンで、私達の目は疲労しきっています。

アントシアニンを含んだ目に効果のあるハーブティは、目だけでなく他にもさまざまな効能を持っています。パソコン仕事などで、目を酷使する方は、お試し下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. 397318719b0ce524044255ed631eb942_s

    味も効果も十人十色!ハーブティのおすすめブレンド

    ハーブティは単体で飲む「シンプルズ」と、いくつかのハーブティをミックスした「ブレンド」に分かれます。…
  2. 5fb169c67d8374d4743f76cef6d2e928_s

    家でもできるジンジャーシロップの作り方

    前回はジンジャーシロップを使った料理やスイーツをご紹介しましたが、「ジンジャーシロップ自体も手作りし…
  3. e1903373065b8bb6783be6b885663025_s

    【保存版】ハーブティの効能別にまとめました

    ハーブティが健康や美容に良いというのは知っているけれど、どのハーブティがどんな効能があるのかは、はっ…
ページ上部へ戻る