仕事、家事、育児に! 疲労回復したい人が飲むべきハーブティ4選

cf7f57acd2a35ea192c87ef22605ddf9_s

仕事、家事、育児と女性の毎日は多忙を極めていて、疲労は溜まっていませんか。疲労回復には、栄養ドリンクとかコーヒーとかが思いつきますが、どちらもカフェインが含まれているため、飲み過ぎは余りいいことはありません。

というのも、カフェインは、自律神経のバランスを崩すおそれもあり、逆に疲れやすくなってしまうかもしれないからです。疲れがたまってきた時に効果があるハーブティもいろいろあります。

しかも、ノンカフェイン。今回は、疲労回復に良いといわれるハーブティをご紹介しましょう。

1.ハイビスカスティはクエン酸のおかげで疲労回復できる!

ハイビスカスティは、美しいルビー色のティ。クレオパトラが愛したお茶と言われています。

ところが、ハイビスカスティの原料は、南国に咲く大輪ハイビスカスではなく、ローゼルというハーブを原料として、花の周りガクの部分を乾燥させて使用します。アオイ科の植物で原産地は中国、スーダン、エジプト。ハイビスカスティだけで、「ビタミンA、C、B群、ミネラルはカルシウム、鉄、銅、亜鉛」を含みます。

これだけの栄養素があるのですから、当然美容にいいことは言うまでもありません。ここに、カリウムも含まれますから、コレストロールも降下、血中脂肪分解そして利尿作用もあります。ということは、むくみも取り除いてくれます。

さらに、このルビー色は、アントシアニンですから眼精疲労を軽減してくれるのですね。

♦血液中の余分な脂肪の分解促進もしてくれるクエン酸

クエン酸も含まれているので疲労回復に効果があります。クエン酸は、お酢などにも含まれている、疲労回復によいとされている代表的な成分で、疲れを持ち越したくない方におすすめです。

ビタミンやクエン酸は、糖質や脂質をエネルギーに変える役割を持っていますので、乳酸という疲労物質の生成を抑え、分解を促進してくれます。だから、疲れが溜まりにくいのです。またクエン酸は、血液中の余分な脂肪の分解促進、また、血液内の老廃物の運搬をスムーズにしてくれます。また、カルシウムの吸収促進もしてくれるのもうれしいですね。

ハイビスカスティの味は、酸味の聞いているハーブティで酸味が苦手な方は、はちみつとかシロップを入れてもいいでしょう。レモンのスライスを入れたり、ミント系のハーブを浮かべてもおしゃれです。

2.「飲むサラダ」と言われる程ミネラルを豊富なマテ茶

マテ茶は世界の三大ティの一つです。「飲むサラダ」と言われるほどです。マテ茶はモチノキ科。

ビタミン、鉄分、カルシウム等のミネラルを豊富に含みます。マテは南米原産の低木。通常マテ茶には、グリーンとローストの二種類があります。グリーンは葉を乾燥させたもの。ビタミンA,、B群、C、Eやカルシウム、鉄分、マグネシウムなどのミネラル、そのほか葉緑素、フラボノイドなどを含んでいます。

この豊富な栄養素によって、血中の疲労物質を減少させ、疲労回復に役立ちます。

♦アルカロイド物質が自律神経を刺激して緊張緩和させる!

マテ茶は、マテインというアルカロイド物質を含んでいますから、自律神経を刺激して無気力状態を改善。同時に、緊張やイライラなどの緩和にも有効と考えられています。また、カルシウムを多く含むため、情緒不安定の改善にも役立ってくれるでしょう。

そのほかマテインには血管拡張作用などがあり、血行を促進させることで冷え性の改善もしてくれます。

グリーンマテ茶は、葉をつみ乾燥させて1年貯蔵させて、そのあと粉砕や精製したもの。グリーンマテ茶は、やや青臭みがあり、苦味も強め。コーヒーよりは少ないですが、カフェインを一定量含んでいるため、妊婦や子供さんは、注意が必要です。

3.ルイボスティは 豊富なビタミン、ミネラルで疲労回復に貢献

南アフリカで育ったルイボスの葉はビタミン、ミネラルがたくさん詰まっていて疲労回復にとても役立ちます。

ルイボスは、南アフリカの高原にのみ自生。古来より原住民に飲まれてきたお茶で、亜鉛やカルシウム、鉄分、カリウム、マグネシウムなどミネラル類がバランスよく含まれています。フラボノイドなどの体に良い成分が含まれています。

鉄分も豊富なので、貧血予防にもなります。特に、女性は貧血気味になりやすいので、疲れやすい体質となっていまますから、ルイボスティで鉄分を補えることは、疲労回復という意味においても大切なことです。また、フラボノイドにより高い抗酸化作用を持っていて、若々しさを取り戻せます。アンチエイジング効果があるのですね。

♦「モノアミンオキシターゼ」成分が精神を安定化させる

また、ルイボスティには「モノアミンオキシターゼ」という成分も含まれています。これは、精神状態を安定化させますので、ルイボスティを飲めば、リラックス効果を得ることができます。

そうして、心がリラックスすれば、質のいい睡眠が取れて、そのことで疲れも取れるでしょう。また、ルイボスティには、抗アレルギー作用の成分が体を温める効果もあり、体の芯から冷えを解消してくれます。これも、疲労が取れることになるでしょう。

ルイボスティティは、カップで入れるのもいいのですが、長い時間煮出した方が、成分もすべて抽出できます。ホットルイボスティーは、体を芯から温めてくれます。

4.アルファルファは豊富な栄養素で疲労回復に効能を発揮!

もやしの葉として知られているアルファルファ。マメ科の多年草で別名「ムラサキウマゴヤシ」と言います。

土の奥まで根を張り、やせた土地を肥やす緑肥として使用されています。必須アミノ酸の含有量は大豆以上で、β-カロテンやカルシウム、ミネラルといった栄養成分が豊富。こうした栄養成分がバランスよく含まれているので、むくみや疲労回復に効果があります。

疲れがたまっている時に飲むと、余計効果を感じるでしょう。

♦アルファルファティで必要な栄養成分が摂取できる!

日頃、野菜をしっかり摂取出来ていない方にもお勧めできます。このアルファルファのハーブティを摂取すれば、必要な栄養素を摂取できるのですから重宝です。おだやかな利尿作用もありますから、むくみも解消できます。また、コレストロール値を減少させるという効能付きというのも、嬉しいですね。

緑色の草のような香りで、飲みやすく緑茶に似た味わい。アルファルファティーは緑茶に似た香りと味なので、日本人にとっても飲みやすいお茶です。飲み口は、非常にサッパリしています。茶葉をティスプーン1~1.5杯に対し熱湯を注ぎ、お好みで3~5分ほど蒸らして出来上がり。生の若葉で食中毒を引き起こすケースがあるので、注意が必要です。

まとめ

いかがでしょうか? 紹介したハーブティは栄養のバランスがとてもいいものばかりで、疲労回復に即効で役立ちそうなハーブティでした。

これだけの栄養素をそろえてくれていると、疲労回復だけでなく、精神ゆったり効果、また、美容効果などもあります。健康管理という意味でも、こうしたハーブを日常的に飲んでおくと、心も体も安心しますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. 41100c62070bc90215a6dbaefd30ff3f_s

    ハーブティ「カモミール」の意外な効能と作り方

    カモミールは婦人病に効果があることから、小さめの品種カモミルラは「小さいリンゴ」と呼ばれています。 …
  2. 4731388c430ea6f9ef42a74765bbaaff_s

    ギフトにも最適!クセのないハーブティ4選

    ハーブティは、オシャレでリラックスできて、しかも健康や美容にも効果があります。 そんなハーブテ…
  3. b74f8165c4b6e7ea5221ddeca0e3c585_s

    ジンジャーレモネードの作り方を調べてみた

    これから暖かくなると紫外線が気になりますね。レモンにはビタミンCが多く含まれているので美肌のためにジ…
ページ上部へ戻る