花粉症の人におすすめ! 効果的なハーブティの選び方

83b3b0edd7393ea89a6559d5b10c0019_s

花粉症にもいろいろタイプがあります。鼻水が止まらないとか、目がかゆくてたまらないとか、あるいは、喉が痛がゆいとかいろいろです。

こうした症状から、イライラが止まらなくなったり不眠症になったりと悩みは尽きません。花粉症が苦しいのは、一日中そんな症状に悩まされるということと、安眠できないことなのではないでしょうか。

クシャミが止まらず鼻水が出て困るのは、そのことで、頭が働かなくなってきますので、仕事もはかどらなくなってしまうことでしょう。今回は、不快な症状別に効果的なハーブティをご紹介しましょう。

1.高い抗酸化作用がアレルギー反応で増えた物質を除去するルイボスティ

ルイボスは、不快な症状によるイライラを減らすハーブティとしてご紹介しましょう。

ルイボスは、南アフリカの高原にのみ自生。古来より原住民に飲まれてきた不老長寿のお茶とも言われています。ルイボスティの効能は、その高い抗酸化作用です。アレルギー反応によって炎症した部署から生じる活性酸素が増加するのを防ぎます。

ルイボスティの抗酸化力は高く、他の追従を許しません。それと同時に、特徴的なのは、豊富なミネラルです。カルシウム、亜鉛、カリウム、鉄、マグネシウムなどミネラル類がバランスよく含まれています。

花粉症は、栄養状態のバランスの悪さ、ストレス、冷え、睡眠不足などをキッカケとして起ることも多く、たとえ、スギ花粉を吸い込んでも、免疫力を上げてあげれば、例え花粉症にかかっても軽く済ませることもできるでしょう。ロイボスティは、そういう手助けをしてくれるのです。

♦抗アレルギー作用の成分が体を温める効能

「ケルセチン」や「ルテオリン」などが含まれているので、アレルギーを引き起こす物質を抑制してくれます。ルイボスティを飲むと、内臓から温まっていくので、体の芯から冷えを解消することができます。冷えは免疫力を弱めますので、体を温めることは大切です。

お茶のように急須でいれるのもいいですが、10分~20分ほど煮出した方が、ルイボスティの作用をより効果的に取り入れることができます。妊娠中の方、持病をお持ちの方は、医師とご相談下さい。

2.キラーT細胞が自己免疫力を高めてくれるエキナセア

エキナセアは、北米のインディオが、ガラガラヘビなどにかまれた時の解毒に使用してきたようなハーブです。エキナセアには、マクロファージを刺激し、ウィルスに対抗する物質を活性化させる効果があると言われています。

さまざまな病気に万能ハーブとして使っていた「エキナセア」。キク科の紫色の花を咲かせる多年草。エキナセアの主な効能として、免疫力を向上させると同時に体内の毒素を排出し、血液をきれいにする作用もあります。

このうち免疫力が、免疫細胞を活性化し自己治癒力を高めることで、花粉症に打ち勝つ体力をつけることになるのです。

♦インフルエンザにも効力を発揮!

エキナセアは、インフルエンザに効力を発揮するハーブですが、これは、エキナセアに含まれる多糖成分がキラーT細胞というものを作り、これらが免疫力を強化するのです。免疫力強化活性と抗ウイルス活性によって、花粉症やアトピーといったアレルギー症状も緩和します。

抗菌ないし抗ウイルス効果として、花粉症に負けない体力を作りますから、花粉症の方にお勧めできるハーブティです。ティでうがいすれば、痛かゆい喉も治癒できるでしょう。

エキナセアティは、ほのかな香りのマイルドな味です。飲み方はティスプーン2杯お湯を注いで出来上がり。エキナセアティは、発汗作用を高めてくれます。ショウガなどを加えれば、冷えにも対応でき、風邪の引き始めに飲むと回復が早まるでしょう。ただ、子供さんへの服用には、充分な注意が必要です。

3.ネトルには「ヒスタミン」という成分に抗アレルギー作用あり

ここでは、ネトルは体質改善のハーブティとしてお勧めします。ネトルは、北アメリカやヨーロッパに自生するイラクサ科の多年生。

葉酸βカロチン、鉄分やカリウム、ビタミンCなど豊富なビタミンやミネラル、そして、フラボノイド類が含まれていて「天然のマルチビタミン」とも呼ばれています。

「ネトル」の豊富な鉄分は、貧血予防になりますし、花粉症は血液の淀みから発生することもありますから、血液を浄化していくところから体質改善にもつながります。

♦デトックス効果で体質改善へ

さらに、ネトルティーに含まれる「ヒスタミン」という成分には、体質改善のみに留まらず、抗アレルギー作用により即効で花粉症特有症状、クシャミ、鼻水などの鼻炎、それから喉のいがらっぽさなどのアレルギー症状を抑えてくれます。

また、デトックス効果も高いことから、体内の老廃物を排出して、アレルギー症状が出にくい体にしてくれます。ネトルティーとして使うのは葉の部分。味は、緑茶に似た味です。

4. アイブライトは花粉症の目のかゆみに効く

アイブライトは目に効く万能薬です。花粉症には、眼や鼻に特化して利用するといいでしょう。アイブライトの花びらには白。和名はコゴメグサ(小米草)。ヨーロッパの原産で半寄生植物。

主要成分はタンニン、ビタミン類、ミネラルと栄養成分に富んでいます。また、アイブライトに含まれる「ケルセチン」は、アレルゲンに対する反応を穏やかにしてくれます。この成分によって、ドイツでは抗ヒスタミン剤として医薬品に認定されています。

♦ポリフェノールの一種「ビタミンP」を含有成分

アイブライトはその名の通り、目に良いハーブで、ポリフェノールの一種である「ビタミンP」を含んでいるのだそう。アイブライトティには、抗炎症作用や収れん作用がありますから目の炎症を和らげてくれます。

疲れ目や、目のかゆみ、鼻やのどの粘膜にも働きかけるため、花粉症などのアレルギー性の鼻水などにも効果が期待できます。効能としては、抗炎症、収れん、殺菌作用などもありますから、結膜炎とかものもらいなどの感染症とか、アレルギー性の炎症緩和にも効力を発揮します。

ティには、葉と花を使用。味はにがみもあり、若干クセがあります。飲み方は、アイブライトを小さじ一杯程カップに入れ、そこにお湯を注いで出来上がり。

癖のある味が苦手な方は、「ラベンダー」や「ハイビスカス」などをブレンドするとおいしく飲めるでしょう。もし、他のハーブティを一緒に飲んでしまいたい場合は、「ネトル」や「エルダーフラワー」をブレンドすると効果的です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?  花粉症予防には免疫力を上げることが期待されますね。花粉症を軽微に済ませるためのお勧めハーブは、以下4点です。

  • 高い抗酸化作用がアレルギー反応で増えた物質を除去する「ルイボスティ」
  • キラーT細胞が自己免疫力を高めてくれるエキナセア
  • ネトルには「ヒスタミン」という成分に抗アレルギー作用あり
  • 目のかゆみや、アレルギー症状を緩和する「アイブライト」

自己治癒力を高められるハーブティをお勧めしました。症状に合わせてお選びくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. しょうが-004923しょうが-004930

    これぞ自家製!ジンジャーシロップの作り方まとめ

    代謝アップ&冷え性改善など、健康や美容に良いと話題のジンジャーシロップ。 市販品も良いですが、…
  2. cf7f57acd2a35ea192c87ef22605ddf9_s

    仕事、家事、育児に! 疲労回復したい人が飲むべきハーブティ4選

    仕事、家事、育児と女性の毎日は多忙を極めていて、疲労は溜まっていませんか。疲労回復には、栄養ドリンク…
  3. 83b3b0edd7393ea89a6559d5b10c0019_s

    花粉症の人におすすめ! 効果的なハーブティの選び方

    花粉症にもいろいろタイプがあります。鼻水が止まらないとか、目がかゆくてたまらないとか、あるいは、喉が…
ページ上部へ戻る