花粉症のピークの時期の前から飲みたいハーブティ3選

c68e523a27393ec3867c74e7cd0f856e_s

花粉症の時期が到達する前に、対策を取っておくのと何もしないでいるのとでは、結果は違ってきます。

花粉症を軽微に押さこむためには、本格的に花粉症が襲ってくる前に、体質改善をしておくことがキーポイントとなります。つまり、体質改善ハーブティをあらかじめ飲んでおくということが大事です。端的に言えば、あらかじめ免疫力をつけておくということなのですね。

まず、一点目の体質改善ハーブは「ネトル」。ネトルはビタミンCやミネラル分が豊富で、アレルギー抑制作用があるハーブティ。二点目は、気分を穏やかにして安眠に導ける「ジャーマンカモマイル」。そして、三点目は鼻を通してくれるのは「ペパーミント」。

花粉症はつらいもの…これらをピークになる前に飲んでおくと、安心ですね。この三点のハーブティを紹介いたしましょう。

1.ネトルティは「ヒスタミン」という成分に抗アレルギー作用あり

ネトルは、北アメリカやヨーロッパに自生するイラクサ科の多年生。和名は「セイヨウイラクサ」。

栄養価が高いハーブティとして、2000年も前から薬草として利用されてきました。βカロチンや鉄分、カリウム、葉酸、ケイ素、ビタミンCなど豊富なビタミンやミネラル、またフラボノイド類を含んでおり、「天然のマルチビタミン」とも呼ばれています。

「ネトル」は鉄分も多く含まれていることから貧血予防になりますし、血液も浄化し体質を改善する作用もあるのですね。

♦デトックス効果で体質改善へ

ネトルティに含まれる「ヒスタミン」という成分には、抗アレルギー作用があり、花粉症特有の鼻炎、喉のいがらっぽさなどのアレルギー症状を抑えてくれます。また、デトックス効果も高く体内の老廃物を排出して、アレルギー症状が出にくい体にしてくれます。

こうした作用から、体質改善をして花粉症のピーク時に耐えられる体力作りをしているわけなのです。ネトルには抗アレルギー作用があるため、花粉症にもいい効果をもたらします。

ネトルティとして使う時は、葉の部分を使います。味は緑茶に似た味で飲みやすい味です。

2.カモミールのアズレンという成分はアレルギーを抑える作用

キク科の植物、ヨーロッパでは「マザーリーフ」と呼ばれ、優しく穏やかな薬効には定評があります。成分が精油、フラボノイド、コリンで成立応用範囲が広く、神経を休ませ、リラックスをさせ安眠に導く不眠症の効能が一番有名ですが、花粉症にも効能を発揮します。

ジャーマンカモミールに含まれているアズレンという成分が、アレルギー症状を抑える作用をし、花粉症を原因とするアレルギー症状を軽くします。また、ジャーマンカモミールには、ヒスタミンの働きを抑える働きがありますから、花粉症や鼻つまりにも効くと言われています。

♦血液の循環を改善し体温を上げ免疫力を養う

体質改善飲料として、血液の循環を改善し体を温める効果があり冷え性を改善。また、体を温める効果がありますから、免疫力も上がります。

精神的な部分では、イライラした気分を穏やかにするジャーマンカモミールは、ストレスを押さえ、心を安定させて安眠につなげます。 こうした作業で免疫力をあげて、事前に花粉症に負けない体質づくりをしておくのです。

ティは、花の部分を飲みます。飲み方は、ポットのフタをして3~5分蒸らして出来上がり。リンゴのような香りが特徴です。ただ、キク科アレルギーの方、妊娠中の方は控えた方がいいでしょう。

3.ペパーミントはミントポリフェノールが鼻の粘膜の腫れを抑える!

 

ペパーミントティは、ハーブの中でも高い抗アレルギー作用があります。また、ペパーミントのすっきりした香りは、花粉症の不快感を吹き飛ばしてくれるような役割があります。ペパーミントは、メンソール系ハーブの代表。シソ科のハッカ属で、主成分はメントール、フラボノイド、アズレン、タンニンその他。ペパーミントに含まれるミントポリフェノールが、特に、スギ花粉による鼻粘膜の腫れの改善に良いとされています。また、アズレンという物質も、アレルギーに効果的です。

♦鎮静効果が心身をリラックスさせてくれる

清涼感のある香りが、特徴のペパーミントは、鎮静効果がありイライラをしずめ心身をリラックスさせてくれますから、不快な花粉症下でも、ストレスを感じずに過ごすことができます。

リラックスさせてくれますから、不快な花粉症下でもストレスを感じずに過ごすことができます。胃腸の働きを助けるハーブでもありますから、胃腸などを強化することによって腸で作られる免疫細胞を強化することができます。免疫細胞は主に腸で作られるので、この細胞を活性化することで免疫力のある体質にできるということなのですね。結果、花粉症も軽減できるというわけなのです。

使用部位は葉、茎、花を使います。ペパーミントの味は、深い香りとさわやかな味わい。飲み方は、ティーポットにティースプーン2杯に、お湯300ccを注ぎ蒸らし3分で出来上がり。

まとめ

いかがでしたでしょうか。対策をしておくと、きっと免疫力が上がり、本番の花粉症の症状が楽になるでしょう。

ハーブティなので、長期間飲んでも安心ですね。それぞれ特徴があるハーブを合わせ飲むことで、少しずつ体質を改善させることができるでしょう。なお、すべて、別々に飲むのが面倒という方は、お好みで簡単ブレンドしてみましょう。

ジャーマンカモマイル・・ひとつまみ
ペパーミント・・・・・・ひとつまみ
ネトル・・・・・・・・・ひとつまみ

ティーポットにブレンドのハーブを入れ、沸騰したお湯を注ぎます。お湯の量はお好みで…。ポットカバーなどをかぶせて保温し約10分程待って飲みましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. c596e7576b0c231e61b5ffe1b1b4c7c9_s

    効果・効能を謳えないジンジャーシロップのつらさ

    ジンジャーシロップを飲んで冷え性が改善した方や便秘が治った方、ダイエットに成功した方や若返ったといわ…
  2. しょうが-004923しょうが-004930

    これぞ自家製!ジンジャーシロップの作り方まとめ

    代謝アップ&冷え性改善など、健康や美容に良いと話題のジンジャーシロップ。 市販品も良いですが、…
  3. af2e17c20718af94fb088684d4422316_s

    直飲みも料理にも!ジンジャーシロップが合う料理・レシピ

    ドリンクだけでなく、料理などにも大活躍してくれる万能アイテムのジンジャーシロップ。ちゃんと活用できて…
ページ上部へ戻る