風邪をひきやすい体質の人にお勧めしたいハーブティ4選

a1450d294167df7fa8a826b7e8cac3db_s

風邪をひきやすい体質というと、ともすると、単独で捉えがちですがちですが、生活習慣とも関わりが多いのです。

例えば、睡眠が足りているか、食べ物のバランスはいいか、ストレスはないかなどです。風邪をひきやすいのは、そのバランスが取れていな時とか免疫機能が衰えている時とかになります。免疫力は、腸とも関わりがあり、腸環境を整えると風邪をひきにくくなるともいわれます。

というのは、免疫細胞の70%が腸で作られているからなのですね。そんなわけで風邪をひきにくい体質になるためには、食生活を整えることが大切なのです。と同時に、食品であるハーブにも、風邪に対しての抵抗力をつけてくれるハーブもあります。

今回は、風邪に対して有効なハーブをご紹介しましょう。

1.免疫細胞を活性化し自己治癒力を高めるエキナセア

まず、免疫力を強化するメディカルハーブとしてエキナセアをお勧めしたいと思います。

ドイツでは医薬品として認められているハーブで、キク科の植物。紫色の花を咲かせる多年草。北アメリカの先住民たちが薬草として使用していました。

エキナセアの主な効能として、免疫力強化の他に抗炎症作用、抗菌、抗ウイルス、発汗作用がありますが、このうち免疫力UPが、風邪をひきやすい人にとって、注目すべき効能です。エキナセアは、免疫細胞を活性化し、自己治癒力を高めることができます。

こうしたことから、風邪の対策や皮膚疾患などにも効力を発揮します。風邪を引いてしまってからでも、効能があり、風邪のひき初めなどには、エキナセアティにビタミンCの摂取とあわせれば、より効果的な処方となるでしょう。

♦インフルエンザにも効力を発揮!

エキナセアは、抗菌ないし抗ウイルス効果として、インフルエンザにも効力を発揮します。

また、ヘルペスなどに対しての抗ウイル効果なども発揮しますが、これは、エキナセアに含まれる多糖成分が、ウイルス感染細胞を破壊するキラーT細胞というものを作り出し、同時にウイルスの増殖も抑えるからだと言われています。

インフルエンザに効くとなれば、副作用も心配もないですから安心して使えますね。他に炎症を抑える作用もありますから、風邪の引き始めの喉ケアなどにお勧めできます。エキナセアティでうがいをしても抗菌力が強いですから、効果ありますよ。

エキナセアティは、ほのかに香りのマイルドな味です。飲み方はティスプーン2杯お湯を注いで出来上がり。エキナセアティは、発汗作用を高めてくれます。生姜などを加えれば、冷えにも対応でき、風邪の引き始めに飲むと回復が早まるでしょう。ただ、子供さんへの服用には、充分な注意が必要です。

2.粘液を浄化し呼吸器の気道をきれいにするエルダーフラワー

エルダーフラワーは、スイカズラ科の針葉樹。ヨーロッパに自生します。小さな白い花を5、6月に咲かせ、ティには、この花を使用します。

成分は、精油、トリテルペン、フラボノイド、タンニン、ペクチン、ミネラルなど。その効能としては、粘液を浄化して呼吸器の気道をきれいにしてくれることから、風邪やインフルエンザの治療に用いられ、風邪のひき始めや、喉の痛みなどが出て来た時に効果的です。

ヨーロッパでは「インフルエンザの特効薬」として扱われ、風邪の諸症状に効くとされ、発汗作用、利尿作用、去痰作用もあります。こうした作用によって、発熱症状を緩和したり、くしゃみや鼻水を抑えて症状を楽にしてくれます。咳が出るときにはエルダーフラワーティーで、うがいをするとよいでしょう。

♦血流を良くし発汗を促進作用で風邪を治す

エルダーフラワーの主要成分のフラボノイドとカリウムが、血流を良くしてくれ、発汗を促してくれるので利尿作用もよく、体の中の毒素を出してくれる効果があります。

また、ストレスや気分の不安感などもやわらげてくれる効果もありますから、こうしたことも安眠につながり、風邪体質の方には、いいハーブでしょう。フラボノイドが多いということは、抗活性酸素にもつながり細胞を活性化しますから、美肌効果も期待できるでしょう。

茶葉をティースプーン2杯取り、カップに熱湯を注いで3分間程蒸らして完成。マスカットの様なマイルドな甘みがあり、シングルでも充分飲めます。

3.子どもの風邪薬として普及・穏やかなジャーマンカモミール

4000年も昔から薬草として用いられてきジャーマンカモミール。キク科の植物です。カモミールティーも、ヨーロッパでは、マザーリーフとも呼ばれ、優しく心も体も温める効果があるということで、ヨーロッパでは子どもの風邪薬として使用されています。

成分が精油、フラボノイド、コリンで成立応用範囲が広く、かつ、穏やかな効能なので、子供さんが飲んでも安心のハーブなのでしょう。効能としては、リラックス&不眠症効果が一番有名。

余りストレートに風とは関係がなさそうですが、ストレスやイライラ、そして睡眠不足も風邪の遠因ですから、風邪体質の方には、このあたりの対策を日頃から考えていると、風邪がひきにくくなるかもしれません。

♦血液の循環を改善し冷え性を改善

体質改善飲料として、血液の循環を改善し体を温める効果があり冷え性を改善、体を温める効果がありますから、こちらも風邪の時有効です。また、ジャーマンカモミールには、ヒスタミンの働きを抑える働きがありますから、花粉症や鼻つまりにも効くと言われています。

風邪の鼻つまりには、カモミールティーの蒸気を吸入すると効果的。ひどい咳で何度も目覚めていたのに、苦しんでいたのに、カモミールを飲んだら、せきも出ずグッスリ眠れて朝起きても咳がでないとの口コミもありました。

ティは、花の部分を飲みます。飲み方は、ポットのフタをして、3分~5分蒸らして出来上がり。ハーブティは生のままでも、ドライどちらとも利用できます。キク科の植物にアレルギーのある方は注意しましょう。キク科アレルギーの方、妊娠中の方は控えてください。

4.気管支の炎症を静め喘息や気管支炎に有効性があるレモンバーム

レモンバームはシソ科の多年草。レモンに似た香りを持ち、夏の終わりに小さな白い花を咲かせます。主要な成分として、タンニン類、フェノール酸、ロスマリン酸。

レモンバームのシトロネラールやシトラールなどの精油部分に、イライラや興奮を落ち着かせ気分を鎮静させ、よくうつ症を好転させます。神経の緊張による不眠などにも効果を発揮します。こうした神経を安定させることは、ひいては風邪予防にもなるでしょう。

♦発汗作用が風邪の症状の緩和に有効

レモンバームティには、発汗作用もあり、風邪の症状の緩和に有効です。風邪やインフルエンザなどの感染症の治療薬ともなります。また、レモンバームは、風邪の症状としての気管支の炎症を静める効果も発揮し、喘息や気管支炎にも有効性があるということ学説もでています。

レモンバームの精油成分は数多く、頭痛を軽くし、胃の不調、神経のイライラ、眩暈をなくすという効能もあります。

レモンバームティの入れ方は、大サジ1杯~1杯半程度のレモンバームにお湯を注ぎフタをしたら、そのまま2分~3分ほど蒸します。好みの濃さで結構です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。風邪をひきやすい体質の方にお勧めのハーブティをまとめてみました。

風邪や花粉症などは、免疫力が関係しているというのが最近の説です。月並みですが、風邪予防は、食事に気をつけ、ストレスを貯めず良い睡眠を取りとることを意識しましょう。ハーブティも即効でなく、ゆっくり続けることで体質も改善されてきます。

ゆったりゆっくり時間をかけてリラックスタイムを取り、抵抗力のある体質にしていくといいですね。なお、個別な症状としては、咳や喉の痛みということでしたら、タイム、ペパーミント、セージなどをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

こんな記事も読まれています

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s
    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
    これから入学式・入社式を控えている方や転勤で新しい場所に異動する方・引っ越しをする方などが多い時期で…
  3. 814bc2fa6e56d9d2b04d4b26eb1a531d_s
    夏といえば、薄着になりますから体型が気になる季節です。スリムになりたいために、サラダだけでハードダイ…
  4. ジンジャーシロップ_02
    爽やかでウッディな香りの中にピリッと辛い味のするジンジャー、数ある健康食品の中でもジンジャーシロップ…
  5. 8f6276b8548ceed34538d2d0fae01476_s
    オーガニックとは、有機と同じ意味で、農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを生かした農法です。 微生…

ピックアップ記事

  1. 3f119050ef0b2aee89bfe7fec4d9858c_s

    2016-3-25

    ジンジャーシロップVS紅茶を徹底比較してみた

    美容効果が高いと言われるジンジャーシロップと紅茶ですが、実際どちらの方が効果的なのでしょうか。 …
  2. 4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

    2016-3-18

    どっさり!便秘に良いジンジャーシロップとは

    これまでダイエットやデトックスにジンジャーシロップが大活躍することを度々ご紹介してきましたが、便秘解…
  3. 80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

    2016-3-18

    ダイエット成功!ジンジャーシロップの口コミを集めてみた

    ジンジャーシロップといえば、体がぽかぽかして代謝が上がって、ダイエットに良さそうなイメージですよね。…

おすすめ記事

  1. 83b3b0edd7393ea89a6559d5b10c0019_s

    花粉症の人におすすめ! 効果的なハーブティの選び方

    花粉症にもいろいろタイプがあります。鼻水が止まらないとか、目がかゆくてたまらないとか、あるいは、喉が…
  2. しょうが-004923しょうが-004930

    これぞ自家製!ジンジャーシロップの作り方まとめ

    代謝アップ&冷え性改善など、健康や美容に良いと話題のジンジャーシロップ。 市販品も良いですが、…
  3. daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s

    ヨーグルトや料理にも!ジンジャーシロップの使い方

    これまでにジンジャーシロップを飲むことによる冷え症改善、むくみや便秘改善、ダイエット効果、美肌効果な…
ページ上部へ戻る